高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

37歳(0x25歳)になりました

というわけで、毎年恒例ですが37歳になりました。

去年の今頃は、36歳になってました。

そういえば改めて見て気付きましたが、去年からTwitterのUI変わってるんですね。いつも見ているのになかなか意識しないもので。

ちなみに恒例ですが欲しいものリストは以下の通りです。

とはいえこの期に編集してみて気付いたのですが、案外Amazonになくて他店舗にあるものって結構あるんですね。欲しいものリストに入れたかったけどAmazonにない というものが結構あって驚きだったりします。

ただ、以前も書いたとおり誕生日プレゼントよりまちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.のアクティブメンバーが欲しいのは変わりありません。

と思ったら去年は書いていませんでした(書いたのはおととし)。

去年を振り返って

去年はコールセンターの仕事を辞めたことを書いてから約半年だったんですね。

以降入金がない月もちょこちょこありますが(社会情勢諸々は関係ないです)、とりあえずそれなりに元の(大本の仕事を辞める前の)状況を取り戻しつつあります。

むしろときどき、まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.の仕事とフリーランスの仕事と書籍製作の仕事とその他勉強が重なっててんてこまいな状態(今がまさにそれ)。

もう少し安定してきたらお金を払ってOSS開発してもらうなんてのもおもしろいんじゃないか等とおもっていたりします*1

この状況下ほとんど全てのことが在宅でできるようになり、むしろホッとしております。

これで勉強会に顔を出したりしても多少は作業時間が確保できるし、移動時間がない分「時間をかけていくのはちょっと…」と思っていたイベントにも気軽に参加できます。

わたしのような技術的にも地域活動的にも中途半端な身には、この状況はむしろ好機として働く部分が多く、視野もだいぶ広がったなあ と。

とても久しぶりにゴールデンウィークらしかったゴールデンウィーク

とくに5月はとても楽しかったなあ と。

普段であればゴールデンウィークは「みんなが旅行などで不在の日々だからイベントの開催は避けよう」という週だったのですが、今年はここぞとばかりに多くのイベントがここに集中してきます。

なのでわたしもとても久しぶりに、「あ、これがゴールデンウィークなんだ」ということを実感できました。

なかでも078Kobeなどは良かったですね。以降自分のイベントや活動指針のお手本にもなっています。

まあ、あんまりイベントに顔を出しすぎてると自分の仕事ができないので、6月からはちょっと控えめにしていますが…。

今年の5月はそんなわけでいろいろ楽しい日々だったな と思います。今までも病気や怪我などでずっと遠出ができなかった人はこんな気持ちだったのかなあ などと、ときどき思ったりしています。

現在の状況

そんなこんなで楽しいことも増えたには増えたのですが、結局、それでもインターネットに出てこない人は出てこないし、集まらない人は集まらない。

遠方で開催されていたイベントなど遠くの人と話す機会は増えたのですが、逆に近くの人と話す機会は極端に減ったなあと感じています。

イベントでも、多くの人と話はできるのですが、今後に繋がるということはなかなかなく。オフラインかオンラインかということとは無関係の何かが足りないな と感じる日々。

わたしがまちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.の活動をやっているのは、半分くらい勉強会開催や仕事上のやりとりなどがやりやすくなる・IT関係の話しがしやすくなることを目的にしていますので。

わたし自身が仕事を上手く回すためにも、コミュニティで上手くやっていくためにも、まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.がうまく回ることが必要なのです。

来年度に向けて

というわけで。今年も(まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.の年度末は6月)終わりなので、来年に向けて。

よくみるとこのブログ、誕生日と年末か年始と二回振り返りのブログを書いているのでまあちょうどいいっちゃちょうどいい。

  • まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.関連
    • SBCamp.:7月からオンラインでの開催となります。プログラミングの講習はオンラインと相性が良さそうなので、調子が良ければずっと続けていく予定
    • SBCast.:来年度は主に、この状況もあって横浜市外の方を中心にゲストとして迎える予定です。市内と市外(たぶんほとんどが関東圏外)のコミュニティの違い というものも含めて深掘りしていきたいと思います。生配信もできればいいですねー。
    • SBC.オープンマイク:SBC.エージェントや関係者との交流の場として開催。原則第1、第3日曜日のお昼から配信しています(来月はすこし変則)
    • オンラインもくもく会:にしとも広場でやっていたときとあまり変わりませんが開催中です。
  • ふらっとステーション・とつか関連
    • 基本的にふらっとステーション・とつか自体が現在縮小営業中なので最低限です。自分自身も忙しく対応できないことが多いので。
  • その他技術系勉強会
    • 横浜IT勉強会や日本Androidの会横須賀支部として、開催を検討中
    • ビデオ会議ツール勉強会で使ったStreamYardなどは、簡単に使えるしいいのですが、視聴者コメントを表示したりできるぶん高いファシリテーション技術が要求されます。このための練習ももう少しやってみたい。
  • フリーランスの仕事も、増えた といえるほどではないですがぼちぼちあるので、このままやっていければいいかな と

いちおう去年書いていたSharePointやPower Platform等を使ったまちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.内部環境の改善も、できれば(といいつつやる暇がない気もする)。

こんな状況ですが、あらためて今までの誕生日ブログを読み返してみると、ほんの少しずつではあるものの状況はよくなっているようで。わたしがやりたいことも少しずつ形にはなっているのかなと思います。

なので、とりあえずこの調子でやっていければいいかな と。

おまけ:いままでの誕生日ブログ

ついでにもう少し過去まで辿ってみました。何度同じネタでブログ書いてるんでしょうねわたしは。

*1:PC操作上の不便を解消したく、作りたいものはいくつかあるのですが、時間がとれずいつまで経っても作れそうにないので…