高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

36歳になりました

はい。というわけで、36歳になりました。

NPO法人 まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.はちょうど良いことに(?)6月が年度締めとなっているため、今年度ももうすぐおわり となります。

例年通りですが、わたしの欲しいものリストは以下です。

ちなみに。去年の今頃は、35歳になってました。

blog.onpu-tamago.net

最近の高見知英

最近のわたしは、フリーランスとしてのお仕事と、NPO法人 まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.としての活動がほとんど。

そういえば去年はなんだかんだフリーランスとしてはろくに仕事ができておらず(別に今もちゃんと仕事ができてるわけではないですが)、近所のコールセンターで仕事などをしていました。

あれからもう半年。多少は状況もよくなりました。まだまだ安定はしてないですが、37歳のブログを書くときはもうちょっとよい記事がかけるようにしたいですね。

そして、まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.のほうも、徐々に活動の幅も広がってきました。今後も上手くやっていければ良いかな と。

来年度の活動

というわけで、まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.の理事としても、それ以外でも、いろんな活動を考えています。

  • まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.関連
    • SBCamp.:いままでどおり、月1~2回程度の勉強会(といったそばから、7月はおやすみですが)
    • (変更)SBC://:主に内部メンバーのスキルアップを主目的としたITツール勉強会として、仕切り直して開催予定(次回、SBC://5を7/14に開催予定)
    • チラシ作成:A4サイズおよび、名刺サイズのイベントチラシ作成
    • (新規)内部サイトの構築:SharePointを使ったサイト構築を検討中
    • (新規)SBCast,:地域活動紹介のポッドキャスト番組(第1号は収録が終わっているため今月中に公開予定)
    • (変更)SBC.ブログのさらなる活性化:こちらは時間がとれるかどうか分からないですが、今までのイベントレポートブログの他、メンバーの意見が分かるようなコラムも書ければいいかな と。
    • もくもく会@にしとも広場:現在毎月一回平日に開催中。そのうち他でもやるかも?(次回7/19開催予定)
    • (新規)各種ツール作成:SharePointやPowerApps、プログラミングなど、活動にあたって不便を感じるものに関するツールをぼちぼち作りたい
  • ふらっとステーション・とつか 関連
    • ふらっともくもく会:上記と同様のもくもく会。とはいえ予約なしのパソコン相談受付となっていることが多い。
    • ふらっとパソコン道場:毎月二回のパソコン相談受付。
    • 各種広報支援:イベント情報の掲載など。やっていることはだいたい以前ブログにも書きました
  • そのほかの活動
    • 各種ツールの開発:まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.関連以外でも、普段不便に感じていることのツール化を検討していきたいです
    • 書籍の作成:第一弾としてPythonではじめる!プログラミング入門 SBC Publishingというものを作成していますが、これに留まらず、まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.の中から、外出しできそうなものなどの書籍化を検討しています。
    • 動画の作成:実は作成しているUdemyの講師アカウント、書籍化したものの動画化などを考えていきたいと思っています。

と、全体的にはまちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.としての仕事が多いですが、そのときどきでフリーランスとしての自分がどうかかわっていけるかを考えること、フリーランスとしての自分も宣伝すること などという形で、ひとまず食うには困らないような状況を考えていきたいかな と。

まだまだまったく安定と言える状態ではありませんが、とりあえず来年度もがんばっていければよいな と。

というわけで、36歳の高見知英さんにもご期待ください。