高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

ゲームのBGMについて

わたしはゲームのBGMをよく聞きます。仕事をするときとか、ちょっと考え事をしたいときとか、気分を切り替えたいときに。 ゲームのBGMを聞きたい時って二つあってさ。一つはクリア後思い出に浸るため、もう一つはプレイ中にそのときのテンションになるため。…

子どもにこそオンラインは必要なんじゃないか

今回はこちらの話し。 stand.fm 年初に行った磯子七福神めぐりの道中に、子ども向けのおはなし会イベントのチラシを見かけました。 内容としてはすごく単純なもので、どこかの自治会館に集まってちょっと遊んだり、お話をしましょうというイベントです。 た…

発信者をもっと身近に

先日、1月10日は、SBC.オープンマイク #69として、横浜コミュニティデザイン・ラボの森由香さんをお迎えして横浜がこれからどういうことをやっていくのか というテーマでお話をしました。 今回は主に話題になったのは、去年開催した横浜競争博覧会とか、今後…

ソフトウェアの新陳代謝

今回話すのはソフトウェアの新陳代謝について。 新陳代謝と表現するのが正しいのかどうか分かりませんが、ソフトウェアって、仮に脆弱性や不具合がなかったとしても、定期的に更新されていかないとまずいということを感じるできごとがあり、ブログにしたため…

2023年の豊富とか

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 今年はとても久しぶりに。磯子七福神巡りをしてきました。歩数は20,435歩、移動距離は9.8km、時間は3時間20分。 3年ぶりの大移動となりました。 View this post on Instagram A post shared b…

今年1年の活動を振り返って

このブログはまちづくり Advent Calendar 2022最終日の記事です。 adventar.org さて最終日は今年の地域の活動すべてを振り返ってお話ができればいいかなと思います。

今年のSBCast.を振り返って

今回はSBCast.の音声配信についての振り返りということで、振り返っていきたいなと思います。 今回はSBCast.を始めた経緯とか、技術的な内容については一切触れません。そちらについては、以前書いた記事の方をご覧頂ければと思います。

不思議のダンジョンで人生を学び、 RPGで世の中のありようを学ぶ #ゲームとことば

さて今回はわたしとゲームについて。ゲームについては自分がstand.fmでいつもときどき話していますが、もうちょっと詳しく書いてみます。 このアドベントカレンダーからこれを見ている方には驚かれるようなことなのかもしれませんが、うちの母方は基本的にゲ…

stand.fmやラジオトークという筋トレを通して

今回はわたしが普段行なっているもう一つの音声配信、stand.fmでのちえラジ Chatについての話をしようと思います。 この放送は、 2020年10月5日から始めた放送で、自分の週休日となる木曜日また日曜日以外ほぼ毎日配信をしている配信です。 現在stand.fmはポ…

NPOでのPower Automate活用事例

さて、今回はノーコードに関してということで、SIDE BEACH CITY.でのノーコードの活用事例について話してみようと思います。 SIDE BEACH CITY.では、団体内での連絡にMicrosoft Teamsを使っています。 こちらはMicrosoft 365 Business Basic 非営利団体職員…

SBCast.を振り返って:オンラインから地域に関わる

今回は地域活動全体について話をしてみようと思います。 地域活動は、この番組のメインテーマ。 ですので当然、紹介する方は何らかの形で地元に何かしようとしているという方がすごく多い。 そして結構、ここ最近のオンライン活動に何らかの価値を見出してい…

SBCast.の裏の裏

このブログは、音声配信 Advent Calendar 2022 9日目の記事です。 adventar.org 今回はSBCast.でやってることや、その想いについて。 SBCast.は、わたしがNPO法人 まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.の理事として放送しているポッドキャスト番組です。…

SBCast.を振り返って:子育て支援はまちづくりと言うけれど

まちづくり Advent Calendarでは、そのSBCast.から見えてきたことについて、幾つか書いていこうかなと思います。 1回目は子育て支援について。 実はSBCast.には、テーマを幾つかに分けたSpotifyプレイリストを用意しており、学びに関するコミュニティとか、…

わたしの聞いてるポッドキャストの話し

今回はわたしの聞いているポッドキャストについて。自分自身で発信しているポッドキャストの話しは後日。 さて、自分は色々と多方面のポッドキャストを聞いています。 スクリプトを作って確認してみた

TikTokをはじめてみました。はじめて少しで気付いたこと。

表題の通りですがTikTokに動画をあげてみました。 高見知英 (@takamichie) TikTok いままでSIDE BEACH CITY.の方ではSBCast.のダイジェストなどを公開していました。 まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY. (@sbc.yokohama) TikTok ただ今回は自分オリジ…

今年もアドベントカレンダーの季節になってきました

あんまり何も書けていないうちにもう11月になってしまいました。とりあえずstand.fmのほうは週5配信*1しておりますので、詳しくはこちらを・・・。 stand.fm それはそれとして、11月といえばアドベントカレンダーです。実際アドベントカレンダー自体は12月の…

Windows 11再セットアップメモ

表題の通りですがWindows 11を再セットアップしました。 最近Windowsを再セットアップしてなくてどうも不調が目立ったから Windows 11 22H2をインストールしようとしたところ、対応していないドライバがある旨のエラーが表示されたため ということでついカッ…

DALL-E2とかMidjourneyとかの話 #dalle2 #midjourney

stand.fmでも言及しましたが、最近話題の画像生成AIを使ってみました。 とりあえずわたしが触ったのはDALL-E2とMidjourneyのふたつ。作った画像はひとまずGoogle Photosにアップロードしていますので、よろしければご覧ください。

PC上で作っていた画像をWebアプリに移動した話

いままでSBCast.をYouTubeに配信する際に作っていた画像や、Instagramへの紹介画像をWeb上のツールで作成できるようにしました。 完全に自分用のツールですが、これで画像をドロップしただけで、Instagram用のSBCast.紹介画像と、YouTube用の動画のサムネイ…

39歳になってました/SIDE BEACH CITY.6期目を迎え

しばらく日が空いてしまいましたが、39歳の誕生日を迎えていました。 そしてすっかり忘れていましたが、本日でまちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.の2021年度も終わります。今年度も一年ありがとうございました。来年度もよろしくお願い致します。 なお…

世界の見方が変わる本

4月15日(金)、「理科読ノススメ:図書館・書店・出版について学び合うオンライン勉強会」に参加しました。 この「図書館・書展・出版について学び会うオンライン勉強会」というのは、だいたい毎月一回第三金曜日を目当てに開催されているシリーズイベントで…

CivicTechLT Vol.2に登壇しました

最近勉強会登壇記事関係ばかりが連続していますが、表題の通り、CivicTechLTというイベントに登壇してきました。 civictechlt.connpass.com 今回はシビックテックをテーマとしたイベントということで、自分含み4人の人が参加。それぞれのシビックテック活動…

図書館オンライン勉強会にて話してきました。

先日3月18日(金)、樹村房という出版社の方や図書館関係の方々により開催されているオンライン勉強会に参加・登壇してきました。 キリンの首を伸ばすには──技術書著者が語る、インターネット上に点在する様々なコミュニティ環境とその活用:図書館・書店・出…

Unleash Meetに参加してきました #UnleashMeet

表題の通りですが、先日YouTubeで配信されたUnleashMeetというイベントを視聴+Slackグループに参加してきましたので、今回はその話をしようと思います。 unleash-meet.connpass.com 当日のイベント動画はこちら。 www.youtube.com もともといつも参加してい…

PCを変更しました

表題の通りですが、PCを新しいものに変更しました。 以前まで使っていたPCは4年ほど前のものでグラフィックボードなども付けておらず、とくにZoomやPowerPointなど、ゲームじゃなくてもグラフィックボードがないと結構厳しくなってきたため。 そろそろ動作が…

地域を好きになるということ

SBCast.やSBC.オープンマイクなどで最近、地域に関わる機会が多くなりました。 いや、地域に関わること自体は昔からもちろん多かったわけですが、ここ最近地域のことが好きというゲストの方をお招きしたり、SIDE BEACH CITY.内部で横浜愛溢れる話しを聞く機…

オンラインで話すということ

ここ最近、オンラインで誰かと話す ということを考える機会が増えてきていると感じます。 先日からstand.fmやラジオトークでそれをネタにして話したり、SBCast.でオンラインでの居場所についての話題を話したり。 オフラインでも居場所の必要性についてはと…

あけましておめでとうございます

2022年あけましたおめでとうございます。今年も一年、高見知英を およびにまちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.をよろしくお願いいたします。 昨年は年末に大きめの仕事を請けることができ、なんとか首の皮一枚繋がった形で無事、年を明かすことができま…

今年見たいろいろなコミュニティの思い出話

このブログは「コミュニティ」 Advent Calendar 2021 24日目の記事です。 adventar.org 24日の話題はコミュニティについて。 今まで地域のコミュニティやITコミュニティについて触れてきましたが、今回はそれらをひっくるめてコミュニティ全体を見て思ったこ…

2022年の活動予定

このブログはまちづくりアドベントカレンダー22日目の記事です。 今回のテーマは2022年の活動予定 ということで、2022年はまちづくりという観点で、SIDE BEACH CITY.という団体で、どのようなことをやっていくか ということを書いてみようと思います。