高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

SBCast.配信の仕組みと感想

このブログはポッドキャストを語ってみよう Advent Calendar 2019の10日目のブログです。 10日目のブログはポッドキャストについて。みなさんが音声で発信してるところ申し訳ないですがわたしは文章でポッドキャストについて書きます。 わたしは、7月より、…

Web上で音楽を再生するツール WebRhythmを作成しました。

このブログは、音楽ツール・ライブラリ・技術 Advent Calendar 2019 - Adventarの8日目の記事です。 8日目はデジタル音楽について。予定していたTone.jsについては、期日までに作り込みが終わったらなんとかします。 先週12月1日(日)、戸塚駅前の戸塚区総合…

Googleカレンダーで公開カレンダー

このブログはGoogle Products Advent Calendar 2019 - Adventarの5日目のブログです。 5日目の今日は、わたしがいつも公開している公開カレンダーの話。 こちらは自分のGoogleカレンダーに登録できることでもおわかりのとおり、Googleカレンダーを使っていま…

わたしとMicrosoft To-Do

このブログエントリーはOffice 365 Advent Calendar 2019の3日目の記事です。 さて今回は、MicrosoftのToDoアプリ(タスク管理ツール)、Microsoft To-Doの話しでも。Microsoft To-Doは、Office 365のサービスの一つで、読んで字のごとくのToDo管理サービスで…

まちづくりにIT技術者が関わる理由

とうとうこの季節がやってきました。このブログはまちづくり Advent Calendar 2019 - Adventarの1日目のブログです。現時点でアドベントカレンダーの登録がわたしだけなので、もしまちづくりに興味のある方他にいらっしゃいいましたら、是非アドベントカレン…

プログラマはどうやってスキルアップしていけばいいのか(.NETラボ勉強会に参加しました) #dotnetlab

今日11月30日は、ちょっと久しぶりに.NETラボ勉強会に参加してきました。 とてもひさしぶりだったので、LT発表もしてきました。 資料は以下です。動画についてはしばらくお待ちください。 speakerdeck.com で、今回ブログに書いたのは参加レポートというより…

今プログラミングをはじめるなら、Windowsがいいかもしれない

最近思った話し。 プログラミングには、事前に整えておかなければいけないものがあります。 コンパイル言語であったらコンパイラやその動作のための環境、インタプリタ言語ならインタプリタ。そしてコードエディタ。 最近では高度な処理をライブラリに任せる…

図書館総合展に行ってきました #図書館総合展

11月13日(水)は、毎年おなじみパシフィコ横浜で行われた図書館総合展に行ってきました。 図書館総合展2019 内容としては図書館司書とか、図書館関係業務に携わる人・図書館司書を目指すような文系学生さん向けのイベントですので、わたしにはそれほど関係な…

パソコンを使えるようになるために

「パソコンを勉強するには、どれくらい時間がかかりますか?」 先日こんな質問を受けました。 「パソコンの使い方を覚える」というと、地域の方の多くは、既存のパソコン教室のようなものに通うことを連想するので、どうしても「どれくらい時間をかければ勉…

ポッドキャストなに聞いてる?

昨日9月4日(水)は、川崎の武蔵新城で行われた、帰り道もくもく会というイベントに参加してきました。 waybackmokumoku.connpass.com 武蔵新城は過去に一度NAYA enjoyspaceの視察に行ったことがありました。 blog.onpu-tamago.net あのときから2年、駅前もだ…

エストニア視察報告レポートイベントに参加してきました

先日9月3日(火)は、横浜駅東口側にあるコワーキングスペース、/Bangarrowで行われたイベント「エストニア視察報告レポート イノベーションのヒントがここにある」に参加してきました。 www.facebook.com 今回のイベントは表題の通り、コワーキングスペース/B…

Edy残高の移行に失敗しました

先日のスマートフォンの故障について書きましたが、その後もEdyとnanacoについて、それぞれのサービスより残高移行手続きを行っていました。 その結果、なんとEdyから残高移行できませんとの連絡が。いちおうメールで食い下がってみるも、理由は開示できない…

三浦学苑高校対話イベント、よこすか・ゆめ・みらいに参加してきました

8/18(日)は、三浦学苑高校にて開催された対話イベント、よこすか・ゆめ・みらいに参加してきました。 よこすか・ゆめ・みらい このイベントは横須賀市衣笠にある三浦学苑高校の学生主導で開催されたイベントで、横須賀内外に存在するさまざまな課題を掲げ、…

子どもとゲームの良い関係

まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.などで地域と関わっていると、小さい子ども連れのお父さん、お母さんともよく会います。 そういうとき時々話題に上がるのが、子どもとゲームについて。 わたしは常々書いているとおり、ゲームは小さい頃からよくやっ…

先日携帯電話が壊れました。→QR決済をはじめとする新しめの電子マネーは意外と良いかもしれない

先日、現在常用しているAQUOS R2 Compact SH-M09が壊れました。 在りし日のSH-M09 充電していたら画面が付かなくなってしまったので、電圧による基板のショートか、水場で使っていたこともあったため、充電がトドメになったかあたりかな と思うのですがまあ…

理解できる内容がたとえ1割未満でも - TechOn MeetUpにいってきました #TechOn東京

昨日7月8日(月)は、渋谷のTECH PLAY渋谷で開催されたイベント、Tech-on MeetUp#7に参加してきました。 Tech-on MeetUp#07 OpsとDevの蜜月な関係 今回のテーマはOpsとDevの蜜月な関係ということで、開発と運用に関わる各社の対応事例のお話し。 わたしはこの…

Kosha33ライフデザインラボの国際理解交流会に参加してきました #machisuki

先日7月1日(月)は、関内の神奈川県住宅供給公社、Kosha33にて開催された国際理解交流会に参加してきました。 www.facebook.com IT関係イベント以外でハッシュタグのあるイベントなのもあり、久しぶりにブログに書いてみました。 イベントのようす それはそれ…

36歳になりました

36歳になりました。 pic.twitter.com/Y0ZNP7QOsh— 高見ちえたん (@TakamiChie) June 26, 2019 はい。というわけで、36歳になりました。 NPO法人 まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.はちょうど良いことに(?)6月が年度締めとなっているため、今年度もも…

パソコンは「覚える」ものじゃない

ちょっと前に見かけたものより japanese.engadget.com 内容はおいといて、わたしが気になったのはこの一文。 「先生、パソコンを覚えたくなくてiPadを買って習い始めたのに、パソコンのようになるんですか」 パソコンを「覚える」というのは、正直わたしもパ…

Galaxy Harajukuに行ってきました

5月29日(水)、別件で近くに用事があったので原宿にあるGalaxyHarajukuに行ってきました。 というわけでみてきましたなう。 まあ、わたしはときどきつぶやいている通り、Galaxyシリーズ――サムソン製端末は、カスタマイズが多くて使いづらいので嫌いなのですが…

ふらっとステーション・とつかやSBC.でやっていること。

わたしは設立当初から、横浜市戸塚区のコミュニティカフェ、ふらっとステーション・とつかの広報周りをお手伝いしています。 あくまで「お手伝い」なのでなるべくはスタッフのひとに頑張ってもらいたい と思って何もしていなかったのですが、そう言ってると…

Windows 10 1903のインストール

お風呂に入ろうとしたらWindows 10のバージョンアップができます通知が出てきていたのでとりあえずインストールしました。 今回はとくに「ついでにディスクを初期化しよう」とかそういうことはやらなかったのですんなり。 ついでにいつものとおりですが。 レ…

東京ソラマチのPlay 5Gを見学してきました

昨日5月15日(水)は、東京ソラマチで行われていたPlay 5Gを見学に行ってきました。 思ったより小さく質素なスペースではありましたが、それでも5Gでやろうとしていることを大まかに見ることはできたので、良かったなと思います。 あと、1Gからの時代の流れに…

プログラミングLT 2019で喋ってきました #プログラミングLT

4月30日(火)は、茅場町のFinGATE KAYABAで開催された、プログラミングLT 2019というイベントに参加してきました。 プログラミングLT OPスライド なんだか割と久しぶりのこの手のITイベント参加です。 このイベントは、元々学生LTという名前の学生主体のLTイ…

プログラミングに必要な「言語」は

最近、渋谷のTECH PLAYで毎月行われている、シニアプログラミングもくもく会にちょくちょく出ています。 シニア中心ということではありますが割と若い人も来ていたりしますが、どちらかというとプロのプログラマ というよりホビープログラマ・これからプログ…

CoderDojo 中野 成果報告会に参加してきました

3月27日(水)は、東京都中野の中野サンプラザで開催された、プログラミングができるようになった未来の話(CoderDojo 中野 成果報告会)に参加してきました。 このイベントは副題の通り、CoderDojo中野の成果発表会。いつもCoderDojo中野で活動している小学校中…

横浜市人権啓発トークイベント&パネル展に行ってきました

先週3月21日(木)は、横浜駅東口、横浜そごう駅前で開催された、「横浜市人権啓発トークイベント&パネル展 多様性を認め 自分らしく 生きられる社会づくり」というイベントに顔を出してきました。 先日からポッドキャストで横浜市のラジオ放送アーカイブを聞…

コミュニティができる場所ってなんだろう

昨日3月20日(水)は、関内日本大通り前のKosha33というところで行われていた多様な生き方・働き方交流会 Vol.8というところに行ってきました。 関内には(いちおうNPO法人 まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.の事務所もありますし)ちょくちょく行っては…

人の見識は交通の便に影響するかも知れないという話

現在わたしは岡村という、横浜にいくつかあると言われる陸の孤島の一つに住んでいます。 blog.onpu-tamago.net (強いて言うなら)最寄りの根岸駅まで、徒歩で約30分(Googleマップ上だと20分ですが、実際その速度で歩ききるのは無理だと思います)。それ以外の…

オープンソースカンファレンス2019に参加してきました #osc19tk

先週末2月22日(金)~2月23日(土)は、だいたい毎年の通り、オープンソースカンファレンスに参加してきました。 www.ospn.jp 毎度の通りですが、今年も基本的にはセミナーには参加せず、参加団体とのご挨拶のみ。 去年2Fだけでなく5Fでも一部出展するようにな…