高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

パソコンは「覚える」ものじゃない

ちょっと前に見かけたものより japanese.engadget.com 内容はおいといて、わたしが気になったのはこの一文。 「先生、パソコンを覚えたくなくてiPadを買って習い始めたのに、パソコンのようになるんですか」 パソコンを「覚える」というのは、正直わたしもパ…

Galaxy Harajukuに行ってきました

5月29日(水)、別件で近くに用事があったので原宿にあるGalaxyHarajukuに行ってきました。 というわけでみてきましたなう。 まあ、わたしはときどきつぶやいている通り、Galaxyシリーズ――サムソン製端末は、カスタマイズが多くて使いづらいので嫌いなのですが…

ふらっとステーション・とつかやSBC.でやっていること。

わたしは設立当初から、横浜市戸塚区のコミュニティカフェ、ふらっとステーション・とつかの広報周りをお手伝いしています。 あくまで「お手伝い」なのでなるべくはスタッフのひとに頑張ってもらいたい と思って何もしていなかったのですが、そう言ってると…

Windows 10 1903のインストール

お風呂に入ろうとしたらWindows 10のバージョンアップができます通知が出てきていたのでとりあえずインストールしました。 今回はとくに「ついでにディスクを初期化しよう」とかそういうことはやらなかったのですんなり。 ついでにいつものとおりですが。 レ…

東京ソラマチのPlay 5Gを見学してきました

昨日5月15日(水)は、東京ソラマチで行われていたPlay 5Gを見学に行ってきました。 思ったより小さく質素なスペースではありましたが、それでも5Gでやろうとしていることを大まかに見ることはできたので、良かったなと思います。 あと、1Gからの時代の流れに…

プログラミングLT 2019で喋ってきました #プログラミングLT

4月30日(火)は、茅場町のFinGATE KAYABAで開催された、プログラミングLT 2019というイベントに参加してきました。 プログラミングLT OPスライド なんだか割と久しぶりのこの手のITイベント参加です。 このイベントは、元々学生LTという名前の学生主体のLTイ…

プログラミングに必要な「言語」は

最近、渋谷のTECH PLAYで毎月行われている、シニアプログラミングもくもく会にちょくちょく出ています。 シニア中心ということではありますが割と若い人も来ていたりしますが、どちらかというとプロのプログラマ というよりホビープログラマ・これからプログ…

CoderDojo 中野 成果報告会に参加してきました

3月27日(水)は、東京都中野の中野サンプラザで開催された、プログラミングができるようになった未来の話(CoderDojo 中野 成果報告会)に参加してきました。 このイベントは副題の通り、CoderDojo中野の成果発表会。いつもCoderDojo中野で活動している小学校中…

横浜市人権啓発トークイベント&パネル展に行ってきました

先週3月21日(木)は、横浜駅東口、横浜そごう駅前で開催された、「横浜市人権啓発トークイベント&パネル展 多様性を認め 自分らしく 生きられる社会づくり」というイベントに顔を出してきました。 先日からポッドキャストで横浜市のラジオ放送アーカイブを聞…

コミュニティができる場所ってなんだろう

昨日3月20日(水)は、関内日本大通り前のKosha33というところで行われていた多様な生き方・働き方交流会 Vol.8というところに行ってきました。 関内には(いちおうNPO法人 まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.の事務所もありますし)ちょくちょく行っては…

人の見識は交通の便に影響するかも知れないという話

現在わたしは岡村という、横浜にいくつかあると言われる陸の孤島の一つに住んでいます。 blog.onpu-tamago.net (強いて言うなら)最寄りの根岸駅まで、徒歩で約30分(Googleマップ上だと20分ですが、実際その速度で歩ききるのは無理だと思います)。それ以外の…

オープンソースカンファレンス2019に参加してきました #osc19tk

先週末2月22日(金)~2月23日(土)は、だいたい毎年の通り、オープンソースカンファレンスに参加してきました。 www.ospn.jp 毎度の通りですが、今年も基本的にはセミナーには参加せず、参加団体とのご挨拶のみ。 去年2Fだけでなく5Fでも一部出展するようにな…

コミュニティカフェを探して

最近、東京などに用事で行くときには、近くにコミュニティカフェがないかどうか探すようにしています。 わたしもコミュニティカフェといえばふらっとステーション・とつかと港南台タウンカフェくらいしか知らないため、他のコミュニティカフェはどんな風にな…

Clipboard-History

現在クリップボードの履歴ツールに、Clipboard-Historyというものを使っています。 forest.watch.impress.co.jp クリップボードの履歴ツールとは、クリップボードにコピーしたテキストを記録し、履歴から貼り付け可能にしてくれるというソフトです*1。そのほ…

GUIから覚えるGit

プログラミングで良く使われるバージョン管理ツールGit。Gitの複雑さについては割とときどき話題になるのですが・・・。 個人的には「そんなに複雑か?」と思っています。もちろん、Git本来のコマンドラインベースで扱うとかなり難しいですし、複数PCで運用…

持ち出し用のタブレットを探す旅

最近屋外で簡単な活動紹介なり、デモをする機会が増えた為、7,8インチ程度のタブレットを探しています。 とりあえず条件は以下の通り。 Android7.1以上 メモリ2GB以上(できれば3GB以上) ストレージ32GB以上 7から9インチ SIMフリー HUAWEI以外のメーカー(HU…

Hatena Engineer Seminar 11 @ Tokyoに参加してきました #hatenatech

昨日1月23日(水)は青山のはてな東京オフィスで開催された、Hatena Engineer Seminar #11に行ってきました。 hatena.connpass.com はてなのサービスはこのブログ含めて使ってますし、技術的な取り組みについてもよく記事を読んでいましたが、実際オフィスに行…

UWSC風動作モジュールを作ってみました

ふらっとステーション・とつかの作業など、いままで簡単なプログラム処理にはUWSCを使ってきていました。 それは、主に途中で簡単なGUI処理(コンボボックスで項目を選択させるとか)が必要だったときのためだったのですが、去年書いたとおり、UWSCは割と前か…

今年の抱負

さて、2019年も7日となりそろそろ仕事を始めた方も多いと思います。なお、わたしの週休は木曜日ですので4日からもう仕事を始めておりました。といっても家事やイベント紹介記事などの軽い内容が多かったのですが。今週から徐々に多くなっていくと思います。 …

あけましておめでとうございます

元日から時間が経ちましたがあけましておめでとうございます。 1月1日は毎年恒例の磯子七福神巡りに行ってきました。途中で色紙を紛失しかけるなどトラブルがありましたがとりあえず無事に終わりました。 とりあえず今回のデータ 歩数:22285歩(万歩計のデー…

コールセンター退職と年末のご挨拶

さて、とうとう年末12月31日となりました。わたしもようやく2018年の仕事納めとなりました。 ということで本年最後のブログエントリーです。 俺はコールセンターの仕事を辞めたぞジョジョーーーーーーッ!!! 俺はコールセンターの仕事を辞めたぞジョジョー…

今年一年の活動を振り返って

このエントリーはまちづくり Advent Calendar 2018の25日目の記事です。少し遅れていますが気にしない。 adventar.org NPO法人 まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.の理事になって、早くも一年。 今年も無事に大体終わりました。 わたしも、多くの形で…

まちづくりエージェントSIDE BEACH CITY.が一周年を迎えました

このエントリーはまちづくり Advent Calendar 2018の20日目の記事です。 adventar.org 表題の通りではありますが、まちづくりエージェントSIDE BEACH CITY.は2017年12月20日に法人化し、本日で晴れて一周年を迎えることとなりました。ご支援いただきました皆…

いままでの経歴を振りかえる

このエントリーはキャリアインタビュー Advent Calendar 2018の18日目の記事です。 adventar.org 14日に引き続き、せっかくのいい機会ということで、いままでの経歴を振り返るとともにブログにまとめてみました。 1.現在のお仕事について 1-1※ 経歴と自己紹…

ひとっ走り付き合えよ~たまにはオタクな話でも~

このブログエントリーはOtaku Advent Calendar 2018の16日目の記事です。 adventar.org 普段ブログではアニメやゲームなどのいわゆるオタクネタに触れられていないのですが、年末くらい触れたいな と思いまして。 ゲームについてはこのあいだ書いたので、今…

フリーランスってなんだっけ

このブログエントリーはフリーランス Advent Calendar 2018の14日目の記事です。 adventar.org 最近何をしているのかよくわからないわたしですが、一応わたしもフリーランスとして活動しています。いままで正直ちゃんとフリーランスとして動けているかどうか…

地域とoffice 365ツールのあれこれ

このブログエントリーはOffice 365 Advent Calendar 2018の10日目の記事です。 さて、今回のお話しはOffice 365について。わたしはOffice 365 Business Premiumを契約していますので、年額でOfficeの多くのサービスを利用することができます。 今回主にお話…

大人向けのスマートフォン・パソコンお悩み相談を通して

このブログエントリーはどんな「情報モラル/リテラシー」啓発をしたい・聞きたい? Advent Calendar 2018の8日目の記事です。子どもとネットを考える会とは関係ないわたしのエントリで申し訳ないのですが、まあ読んでいただければと。 さて、表題の通りでは…

わたしとゲーム

このブログはゲームやろうよ! Advent Calendar 2018の4日目のブログです。現時点でアドベントカレンダーの登録がわたしだけなので、ゲームについて語りたいことがあるという方は是非、是非アドベントカレンダーにもご参加ください。 さて、普段ブログなどで…

キライからはじまるまちづくり

とうとうこの季節がやってきました。このブログはまちづくり Advent Calendar 2018の1日目のブログです。現時点でアドベントカレンダーの登録がわたしだけなので、もしまちづくりに興味のある方他にいらっしゃいいましたら、是非アドベントカレンダーにもご…