高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

地域とoffice 365ツールのあれこれ

このブログエントリーはOffice 365 Advent Calendar 2018の10日目の記事です。 さて、今回のお話しはOffice 365について。わたしはOffice 365 Business Premiumを契約していますので、年額でOfficeの多くのサービスを利用することができます。 今回主にお話…

大人向けのスマートフォン・パソコンお悩み相談を通して

このブログエントリーはどんな「情報モラル/リテラシー」啓発をしたい・聞きたい? Advent Calendar 2018の8日目の記事です。子どもとネットを考える会とは関係ないわたしのエントリで申し訳ないのですが、まあ読んでいただければと。 さて、表題の通りでは…

わたしとゲーム

このブログはゲームやろうよ! Advent Calendar 2018の4日目のブログです。現時点でアドベントカレンダーの登録がわたしだけなので、ゲームについて語りたいことがあるという方は是非、是非アドベントカレンダーにもご参加ください。 さて、普段ブログなどで…

キライからはじまるまちづくり

とうとうこの季節がやってきました。このブログはまちづくり Advent Calendar 2018の1日目のブログです。現時点でアドベントカレンダーの登録がわたしだけなので、もしまちづくりに興味のある方他にいらっしゃいいましたら、是非アドベントカレンダーにもご…

exciteモバイルを契約してみました

イベントの配信など通信量に山がある環境用に、いままでFREETEL SIMを使ってきました。 www.freetel.jp とはいえ、FREETELはご存じの通り楽天モバイルに吸収され、サービス自体も事実上いつ消滅するかわからない状態。どこか別のMVNOがないかどうか探してい…

横浜ガジェットまつり2018に参加してきました

先週末11月9日(金)、11月10日(土)は、横浜駅周辺で行われた横浜ガジェットまつり2018に参加してきました。 prtimes.jp 横浜市内外でVRやmicroBITなどの小型電子ボードなどを使った所謂IoT機器を活用した作品の展示会。ざっくりいうとMake Tokyo Meetingなど…

ふらっとステーション・とつかの最近の動き

久しぶりにこちらのブログより。 最近、ふらっとステーション・とつかにも、徐々に若い方が増えてきています。 今までも赤ちゃん連れのお父さん、お母さんや、(通学路でもある)明治学院大学の学生さんなど、若い人も来ていたには来ていたのですが、子育て中…

Windows 10 1809バージョンのインストール

昨日10月4日は、Windows 10のの1809バージョンへのアップグレードを行いました。 まあわざわざブログに書いてるあたりからお察しのとおり、めちゃくちゃ詰まりました。忘れないうちにとりあえずメモ。 ProfileDirectoryを変更している場合の注意 以前にも書…

SpeakerDeckにていままでの勉強会資料を全部公開しました

以前SpeakerDeckを使い始めましたという話を書きましたが、ようやく、SpeakerDeckに今までの資料を全部アップロードが終わりました。 Presentations by 高見知英 - Speaker Deck 9月27日(木)現在、アップロードした資料の数は154枚。半分以上過去資料のコピ…

居られる場所

今週は二つのイベントに顔を出してきました。 9月5日(水):第10回ビジネス交流会「遊Biz BAR 港南台」 9月7日(金):シニアプログラミングもくもく会 港南台のビジネス交流会については実は先月にも参加していたのですが、どちらもわたしが普段関わっているコ…

SpeakerDeck はじめました

表題の通りですが、先日8月14日の政策デザイン勉強会より、SlideshareからSpeakerDeckに引っ越しました。 引っ越した理由は主にSlideshareに「スライドの差し替え機能がないこと(削除されたらしい)」なのですが、かねてよりいろいろいい評判を聞いていたので…

政策デザイン勉強会 Vol.51で喋ってきました

8月14日(火)は、さくらWORKS<関内>で開催されていた政策デザイン勉強会 Vol.51にスピーカーとして参加してきました。今回は子どものプログラミング教育についてということで、横浜市内のプログラミング教育について ということで、各地の活動事例の紹介の…

PowerAppsを使ってみました

内容的にQiitaに書くかどうか迷ったものの、技術的なものを書くわけではないのでこちらに。 Office365 Business Premiumに付属しているツールで、わたしも本を書いた、Project Sienaの(Microsoftの気持ち的には?)後継である、Microsoft PowerApps。 様々なW…

ポッドキャスト はじめました

告知が遅れました。 前回ポッドキャストを聞き始めましたというお話を書きましたが、それに続き、とうとうこちら側でもポッドキャストを配信することになりました。 soundcloud.com 名前は、安直ですが、高見知英のおんせいにっし ということで、毎回次回わ…

TimeKeeperを改修してみました

久々にプログラミングの話。 SBC://などのイベント用に、LTタイマーを探していたところ、HTML5で作られたタイマーアプリを見つけました。 ichiro-maruta.blogspot.com ただ、LTで使うにはいくつか不満があったので、フォークして先日からちょこちょこと修正…

SBC://1を開催しました #sbcss

7月17日(火)は、まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.にて、SBC://1を開催しました。 sidebeachcity.connpass.com 今回のイベントは、いままでのまちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.イベントとは異なり、完全にオープンな勉強会。今回はWebをテーマ…

まちづくりエージェントSIDE BEACH CITY.として、ストアカ講座を開催することになりました。

かねてから時々ふれていますが、まちづくりエージェントSIDE BEACH CITY.にて、ストアカ(旧称:ストリートアカデミー)で講座開催の受付を行うことになりました。 内容としては、以前開催したScratchのワークショップやPHP講座を含めた、以下のようなものとな…

35歳になりました

はい。表題の通り、本日6月27日で、高見知英は35歳になってしまいました。 例年通りですが、わたしの欲しいものリストは以下です。 ウィッシュリスト 定期的にいるものリスト 欲しいものリスト(スマートフォン/タブレット) でも正直誕生日プレゼントなんかよ…

Hagexさんの事件を聞いて、わたしたちまちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.にできること

ふと家に帰ってAbemaTVを見たら、Abemaプライムにhagexさんの事件についての話で、おおつねさん( @otsune )が出ていました。hagexさんについてはわたしは全く存じ上げないのですが、インターネットで結構活躍されている方だったのですね。 delete-all.hatena…

「自分たち向け」のサービス・ソリューションが(あまり)出てこないわけ

最近あちこちの技術者コミュニティで、参加者の方とお話しをするとき、毎回このデータの話をしています。 u-site.jp このグラフについては、以前のこんな記事やあんな記事を読んでいただければと思いますが、大まかには「PCについて、とくに不自由なく操作が…

美しが丘西地区センターのスマートフォン超初心者講座にサブ講師参加してきました。

さて、表題の通りですが。 6月7日(木)青葉区の美しが丘西地区センターで開催された、スマートフォン超初心者講座にサブ講師として参加してきました。 www.facebook.com こちらは、もともとNPO法人 まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.の理事長、山口さ…

今月のIT勉強会参加 #wankuma #dotnetlab

いろいろ時間がかかってしまったのでまとめて。 今月はNPO法人 まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.でのイベントの他、以下二つのIT勉強会に参加・発表してきました。 わんくま同盟東京勉強会 #111 LT 資料 .NETラボ勉強会2018年5月 20分スピーチ 資料 …

SBCにて、PHPではじめるWebアプリケーション開発入門を開催しました

さて、表題の通りですが、5月12日(土)、NPO法人 まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.の講座として、「PHPではじめるWebアプリケーション開発入門」というものを開催しました。 今回の内容としては、Webアプリの基本的な仕組みからはじまり、XAMPPのイン…

UWSCの今後は…

直前のお知らせになってしまいましたが、5月26日(土)の.NETラボ勉強会にて、スピーチをすることとなりました。とても久しぶりの20分スピーチです。 dotnetlab.connpass.com 今回のネタはいつも使っているツール、UWSCについて。といいつつ、NPO法人 まちづく…

5月のSIDE BEACH CITY.イベントについて

さて。いろいろやっていて割とぎりぎりになってしまいましたが…。 5月も引き続き、SIDE BEACH CITY.で次のイベントを行うことになりました。 5月12日(土) PHPではじめるWebアプリケーション開発入門 5月25日(金) ビデオ会議・メッセージング・タスク管理 イ…

Windows 10 Ver 1803をインストール

最近話題になっているように、日本時間の5月1日付けで、Windows 10の春アップデート、Ver1803が公開されました。 forest.watch.impress.co.jp とりあえず昨日昼間にやっとアップデートが終わったばかりであまり触れてないのですが、とりあえずぱっと見は Win…

ポッドキャスト(聞き)はじめました

仕事の移動など微妙な空き時間が結構気になってきたので、最近になってポッドキャストを聞き始めました。いちおう、再生用アプリとしては、こちらを利用 play.google.com 元々は、SNSやわんくま同盟などでちょくちょくお話をしている、木澤朋和@闘うサンデ…

IT・地域コミュニティレポート2018年4月

さて。ここ最近IT系・地域関係多くのイベントに顔を出す機会が多くなったので、参考までに不定期で、ここ最近のコミュニティの状況まとめ記事を書いてみようと思います。 その前に 最近参加したイベントまとめ とりあえず、ここ二ヶ月程度で参加したイベント…

さくらWORKS<関内>にて、Scratchで覚えるプログラミングのキホンを開催しました。

2018年4月7日(土)、さくらWORKS<関内>にて、Scratchで覚えるプログラミングのキホンを開催しました。 事前にも告知した通り、こちらはScratchを使ってプログラミングの基本的な理論を紹介する というもの。参加者は、一人急遽欠席したことにより、結局一人…

PlanEditorを作成中

最近イベントレポートばっかりなのでたまには別のことを。現在Githubにて、PlanEditorというものを作成中です。名の通り書籍などの計画書を作成するためのエディタです。いままではExcelで管理していたのですが、コピーする度に集計や項番作成に使っている数…