高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

SBCast. 振り返り(SBCast.#38 異種交創(明星和楽 松口 健司さん))

38回目のSBCast.は、明星和楽の松口健司さんでした。 sbc.yokohama 松口さんは、明星和楽という福岡の都市型フェスティバルのオーガナイザーとして活躍されている方です。 都市型フェスティバルの特集は前回の078Kobeに次いで2回目。この勢いで北海道のNoMap…

SBCast. 振り返り(SBCast.#37 つながり・関係性ネットワーク(CRファクトリー呉 哲煥さん)

先月はアドベントカレンダーなどでおやすみしていたSBCast.振り返りを再開。 37回目のSBCast.は、CRファクトリーの呉さんでした。 sbc.yokohama CRファクトリーは、コミュニティの運営について様々なセミナーや、コラムの発信などを行う団体。 東京のCRファ…

2021年あけましておめとうございます。

さて、2021年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 さて、まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.理事としての新年の抱負はすでに書いたので、こちらではあくまで個人として。 2020年を振り返って 去年はなんだかんだ、いろんな…

ノーミーツ劇 それでも笑えればを見てきました #劇団ノーミーツ

昨日12月27日(日)は劇団ノーミーツの演劇、それでも笑えればを見てきました。見てきたと言っても家からですが。 za.theater 劇団ノーミーツさんの演劇は初回の門外不出モラトリアムから毎回見ていますが、今回もまた楽しかったです。 Zoomで、リモートでの生…

今後SIDE BEACH CITY.でやっていきたいこと

このブログはまちづくり Advent Calendar 2020 - Adventar25日目のブログです。 さて最終日は、まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.で今後やっていきたいことについて書いていこうかなと思います。 まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.でやってい…

都市型フェスティバル(等)ふりかえり

このブログはまちづくり Advent Calendar 2020 - Adventar22日目の記事です。 今回は、今年行われていた様々な都市型フェスティバルなどのワンデー以上のカンファレンスイベントについて、振り返ってみようと思います。 オンラインイベントの利点 今年は基本…

不思議のダンジョンは人生である

このブログはゲームなんでも Advent Calendar 2020 - Adventar18日目のブログです。 以前DevRel Meetupに参加してそのようなことを言ったら「是非ブログに書いて」と言われたのをすっかり忘れてたので、あらためて。 今やゲームジャンルの一つになっているロ…

ゲームキャプチャー導入記録

このブログは、ゲームなんでも Advent Calendar 2020 - Adventar15日目の記事です。 さて、さっそくですが表題の通り、ゲーム用のキャプチャ機を買いました。 View this post on Instagram A post shared by 高見知英 (@takamichie) AverMediaのAVT-C878 PLU…

SBCast.の振り返り

このブログは、Podcastな Advent Calendar 2020 - Adventar11日目の記事です。 さて、まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.では、原則毎月第2,第4金曜日に、SBCast.というポッドキャスト番組を配信しています。 毎回地域コミュニティやITコミュニティの…

音声で情報発信をするということ

このブログは、Podcastな Advent Calendar 2020 - Adventar8日目の記事です。 さて、音声による情報発信と言えば、わたしはまちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.でSBCast.と、個人ではstand.fmをやっています。stand.fmについてはここには書いてなかった…

最近聞いてるポッドキャスト

このブログは、Podcastな Advent Calendar 2020 - Adventar4日目の記事です。 さて、今回は最近聞いてるポッドキャストはということで、発信する側ではなく聞く側のポッドキャストの話しを中心に。 聴取は、基本的にGoogle ポッドキャストを使用。 podcasts.…

今までの地域活動についての振り返り

このブログは、まちづくり Advent Calendar 2020 - Adventar1日目の記事です。 さて、なんだかんだ早いものでもう12月になりました。今年は外出が難しい期間が長く、地域活動の質も大きく変化した一年でした。 しかし、多くの団体がオンラインでの活動を試行…

SBCast. 振り返り(SBCast.#34 成長と感動と笑顔の場の創造(株式会社 百年人 岸本行央さん))

さて、放送から結構時間がたってしまい、次の回が放送されてしまいましたがひとまず振り返り。 前回はまちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.に以前から関わっていただいている方のご紹介で、鳥取で株式会社 百年人という会社を経営している、岸本さんにお…

はじめてのMicrosoft 365 Teamsが発売されました

表題の通りですが、わたしが書いた、はじめてのMicrosoft 365 Teamsという本が発売されました。 はじめてのMicrosoft 365 Teams (BASIC MASTER SERIES)作者:知英, 高見発売日: 2020/11/14メディア: 単行本 この本は秀和システムのシリーズの一つ、はじめてシ…

SBCast. 振り返り(SBCast.#33 楽しさが行動原理(078Kobe 舟橋 健雄さん))

3回目。今回のゲストは078Kobeの舟橋さん。 078Kobeには、5月と9月のイベント両方に参加させて頂いて、とても衝撃を受けたイベントということで、1度お話しを聞きたいな と思ってたところ。今回思い切ってSBCast.の話をして、スピーチ協力頂けて本当に良かっ…

不思議なほどに交わらない

先週一週間はたくさんのイベントが開催されました。 100人カイギSummit(先週一週間)@元からオンラインで計画 図書館総合展(今月中・コア開催日先週4~6)@横浜 QWS FES(先週一週間)@渋谷 明星和楽(7日)@福岡 地域デザインラボ(6日)@有楽町(去年は) CROSS Part…

SBCast. 振り返り(SBCast.#32 となりは何を楽しむ人ぞ(Microsoft MVP ちゅきさん))

SBCast. 振り返り2回目。記事に落とそうと思ってタイミングを調整しているうちに結局次のSBCast.が公開されてしまいましたが、とりあえず。 sbc.yokohama 今回は、わんくま同盟大阪やRPA Communityなどの勉強会で活躍されている、Microsoft MVPのちゅきさん…

日本全国の人をひきこもりにしたい

最近地域の人にオンライン配信を行いたい という旨の話をよく聞くようになってきました。 いままでまちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.でも他の理事が対応しているため、わたし自身が関わる機会というのはあまりなかったのですが、そろそろそうもいって…

SBCast. 振り返り(SBCast. #30 ゆっくり考える(スマートフォンアドバイザー モバイルプリンスさん)

さて本ブログの新コーナー(?) SBCast. 振り返り。 わたしは常々、まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.でSBCast.という、地域活動・コミュニティ活動を紹介するポッドキャスト、SBCast.というものを配信しています。 今年度(7月~)は横浜市内の人をゲス…

9月30日はポッドキャストの日 #ポッドキャスト

だそうです。去年あたりから9月放送のポッドキャストの終わりにアナウンスが挟まれていて、「はあ、そういうものなのか」と思っていたのですが、アメリカで毎年9月30日に行われている割と大規模なイベントらしい。 International Podcast Day 今年は日本から…

Automagic.fmで喋ってきました #automagic

先日、Automagic.fmというポッドキャスト番組で、ゲストとして話してきました。 実はわたしもAutomagic.fmは昔から聞いていて、まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.のSBCast.もだいぶ参考にさせてもらっています(SBCast.の構成はだいぶAutomagic.fmを参…

Keen

最近、Keenというサービスを使ってみています。 staykeen.com インターネットから特定のキーワードを定期的に検索、新しい情報が見つかったらそれをメールでお知らせしてくれるというもの。 他の方の記事で言及されてて気付いたのですが、たしかにちょっとGo…

出力を少しでも増やす

最近、オンラインで開催されるイベントが増えてきました。IT勉強会だけでなく、地域について話すイベントも、様々な場所がオンラインイベントを開催するようになった。 わたしも移動時間を気にしなくて良くなったため、なるべく多くのイベントに参加していま…

37歳(0x25歳)になりました

というわけで、毎年恒例ですが37歳になりました。 去年の今頃は、36歳になってました。

Unihertz Atomをメイン端末に

最近、NPO関係のイベント外出がなくなり、基本的に毎週の歯医者以外は家に引きこもる生活が続いています。 もともとフリーランスの仕事はお客さんとの対面打ち合わせ以外は在宅だし、交通の便が非常に悪いところなのでもとよりNPOの用事以外で外出することは…

ITとの距離感を考え直す

どうもTwitterの方が騒がしいな と思ったらこんなことがあったようで。 note.com ざっくり書くと、厚生労働省の公式でアプリストアに公開されているアプリが、GitHubに公開されているいわゆるオープンソースソフトウェアだった。ただその品質がイマイチで厚…

オンライン懇親会に思うもの

最近オンラインの勉強会が増えるとともに、徐々にオンラインの懇親会も増えています。オンライン会議ツールで参加者複数人をつなぎ、対話をするというもの。 主にDevRel/Communityや先日のTech-on Meetupなんかでも行われていました。 オンライン懇親会に使…

ビデオ会議ツール勉強会を開催しました

先日のブログで書いたとおり、一昨日5月23日(土)の夜、ビデオ会議ツール勉強会を開催しました。 yokohamait.connpass.com 今回はまちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.とは特に関係なく、独自のイベント開催。 まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.が…

ビデオ会議ツール勉強会を開催します。

前回のブログでもちょっと言及しましたが、この度ビデオ会議ツール勉強会を開催することにしました。 yokohamait.connpass.com 当日の内容は、YouTubeで配信予定。是非興味ある方はご視聴ください。 また、自分たちの勉強会のノウハウを発信してみたい とい…

078Kobe #078Kobe

先日5月2日3日は、神戸の方々が中心となって開催した、078Kobeというイベントに参加しました。 このイベントは、もともと2017年からこの時期に開催されているオフラインイベントで、映像・音楽・食など様々なものに関するカンファレンスや展示などのイベント…