高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

図書館を活用する

今日は二つから stand.fm stand.fm SBCast. 51回目のゲストは帝京大学メディアライブラリーセンターの共読ライブラリーよりお二人に参加いただきました。 sbc.yokohama 共読ライブラリーについてはオフラインの図書館総合展で毎度姿を見ており、ちょっと気に…

勉強ってなんだろう

今日はこちらより stand.fm 最近勉強をする人が少なくなった とか、どうやって勉強をすれば良いか という話を、最近よく聞きます。 www.businessinsider.jp 最近教育関係のポッドキャストも効くようになったのですが、ここでも勉強というキーワードは(当たり…

ネット社会で生きるということ

今日はこちらから stand.fm みなさまUWSCというソフトはご存知でしょうか。PCの操作を記録し、再生するというマクロツールで、ほとんどの機能は無料、一部が有料のソフトとして販売されておりました*1。 マクロツールとしての出来はさることながら組込みされ…

OSSとNPO

今日はこちらから。 stand.fm 先日、Twitterでこのような話しを聞きました。 www.publickey1.jp これについては先日ココナッツテックというポッドキャストでも触れられていました。 anchor.fm あらためて見ると企業スポンサードで資金が潤沢だった時期もあっ…

SIDE BEACH CITY.5期目を迎え

今回はこちらより stand.fm まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.は6月を期末としており、今日でとうとう5期目を迎えることとなりました*1。 と、いってもわたしはいままでどおり、粛々とSBCast.やSBC.オープンマイクの配信を行なっていくだけではありま…

テクノロジーと障がい

今回はこちらから stand.fm 先日、とあるきっかけで遺伝子疾患からの障がいを持たれている方の話しを聞きました。 見たものの位置や距離がわからないとか、立体的にものを見るのが苦手とか、騒音に人一倍弱いとか。 聞きながら症例についても検索していたの…

アニメに見る技術革新のヒント

今回はこちらから。ひさしぶりにこちらでもアニメの話をします。 stand.fm 近未来が舞台のアニメなど、技術的に現行の技術や、それ+αくらいで実現できそうなガジェットが出てくることが、たまにあります。 たとえば・・・ ソードアート・オンラインシリーズ…

プログラミングや電子工作でちょっとした環境改善

今日はこちらから。 stand.fm 今回は先日他の方のstand.fmライブで、Raspberry Piを使って毎朝家族写真を撮ってる家庭がある という話をしたら、思ったより反響があった という話し。 www.moyashi-koubou.com 元々は2016年の記事ということでたぶんそこで読…

翻訳ツールを使って気付く英語の必要性

今回はこちらより stand.fm わたしは最近、英語圏の会社やフォーラムでやりとりすることがあります。 海外製アプリのレポートメールだったり、質問だったり。そうそう、Twitterなどの海外製サービスも、日本語でレポートするより英語でレポートした方が対応…

プログラミングのハードル

最近、割と小規模なアプリを作る機会がとても増えました。 それを通して、つくづくプログラミングのハードルってつくづく上がったなあと感じたという話しをします。

SBCast. #46 振り返り(SBCast.#46 目指す世界はウェルビーイング(Leap Day 畑中ひらりさん、山崎暁さん))

今日は以下から。 stand.fm stand.fm 今回のSBCast.は、沖縄のカンファレンスイベント、LeapDayの実行委員より、お二人をお招きしてお話ししました。 sbc.yokohama 元々LeapDayは、他の都市型フェスティバル、福岡の明星和楽にてこちらのお話しを伺い、興味…

デブサミ出展思い出話 #devsumi #devreljp

今日はちょっと昔でこちらの話しより*1。 stand.fm さて、内容の通りですが、2021年2月18, 19日は、オンライン開催のDevelopers Summitに、まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.としてブース出展を行ないました。 いちおう出展前の内容についてはまちづ…

ゲームを通した学び

今日はこちらから stand.fm 最近ゲームに関わる話しをすることがなんだか増えてきました。直近だと先日のSBC.オープンマイクで格闘系司書さんをお招きしてゲームの話をしたり*1。 www.youtube.com 先日はTwitterで格闘系司書さんとその周りの方がTwitterSpac…

若者に選ばれない国のNPO

今日はこちらの話しより stand.fm 最近stand.fm等で人と話していると、日本に将来性を感じていない だから海外に出よう という人の声をたまに聞きます。 以前にも同じような意見は聞いていましたし、日本に課題がたくさんあることも、金銭面を考えたら海外の…

GoogleMapでバーチャル街歩き(SBC.オープンマイク #27 振り返り)

今日はこちらの話しより。 stand.fm 4月5日(月) は、まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.で定期的に開催しているSBC.オープンマイクにて、Googleマップを使った横浜市磯子区のバーチャル街歩きを行ないました。 youtu.be この取り組みは以前からまちづ…

オンラインならではの雑談(SBCast. 長谷川 恭久さん回振り返り) #SBCast045

今週は火曜日に話題にしたSBCast.#44 長谷川 恭久さん回振り返り - ちえラジ Chat | stand.fmより。 こちらは表題の通りSBCast.44回目 長谷川恭久さんの回の振り返りとなります。 sbc.yokohama Automagic.fmはわたしもかなり前から聞いており、SBCast.を立ち…

週1更新を目指して

毎度毎度期間が空いてしまっています。 先日より放送されているYouTube番組(ポッドキャストとしてもあとで配信中)、DevRel Radioにて、ちょうど「ブログ書いてますか?」という話題があがっていまして。その反省からせめて週1にはなにか記事を上げたいな と…

SBC.にてブレ恋の配信支援を行いました。 技術的振り返り

まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.のブログでも書きましたが、先日3月13日まで、五回に分けて、ブレストウォーズ恋する標準治療という演劇のプレ番組配信のサポートを行いました。 こちらはStreamYardという配信サービスを使って、YouTube Live、Face…

Udemyコース プログラミングの仕組みを学ぶ、ブロックプログラミング パズルが公開されました

表題の通りですが、先日より作成していたUdemyのコース、プログラミングの仕組みを学ぶ、ブロックプログラミング パズルが公開されました。 www.udemy.com この講座は、いままでSBCamp.としてまちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.でやっていた、Scratch…

clubhouse

最近なにやらclubhouseというWebサービスが話題ですね。わたしもいちおう検証用にiPhoneもiPadも持っているので登録してはいます。同種のサービスにはDabelだのstand.fmだのいろいろなものがありますが・・・。 とりあえず使ってみた感じの感想。 話題性から…

SBCast. 振り返り(SBCast.#38 異種交創(明星和楽 松口 健司さん))

38回目のSBCast.は、明星和楽の松口健司さんでした。 sbc.yokohama 松口さんは、明星和楽という福岡の都市型フェスティバルのオーガナイザーとして活躍されている方です。 都市型フェスティバルの特集は前回の078Kobeに次いで2回目。この勢いで北海道のNoMap…

SBCast. 振り返り(SBCast.#37 つながり・関係性ネットワーク(CRファクトリー呉 哲煥さん)

先月はアドベントカレンダーなどでおやすみしていたSBCast.振り返りを再開。 37回目のSBCast.は、CRファクトリーの呉さんでした。 sbc.yokohama CRファクトリーは、コミュニティの運営について様々なセミナーや、コラムの発信などを行う団体。 東京のCRファ…

2021年あけましておめとうございます。

さて、2021年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 さて、まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.理事としての新年の抱負はすでに書いたので、こちらではあくまで個人として。 2020年を振り返って 去年はなんだかんだ、いろんな…

ノーミーツ劇 それでも笑えればを見てきました #劇団ノーミーツ

昨日12月27日(日)は劇団ノーミーツの演劇、それでも笑えればを見てきました。見てきたと言っても家からですが。 za.theater 劇団ノーミーツさんの演劇は初回の門外不出モラトリアムから毎回見ていますが、今回もまた楽しかったです。 Zoomで、リモートでの生…

今後SIDE BEACH CITY.でやっていきたいこと

このブログはまちづくり Advent Calendar 2020 - Adventar25日目のブログです。 さて最終日は、まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.で今後やっていきたいことについて書いていこうかなと思います。 まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.でやってい…

都市型フェスティバル(等)ふりかえり

このブログはまちづくり Advent Calendar 2020 - Adventar22日目の記事です。 今回は、今年行われていた様々な都市型フェスティバルなどのワンデー以上のカンファレンスイベントについて、振り返ってみようと思います。 オンラインイベントの利点 今年は基本…

不思議のダンジョンは人生である

このブログはゲームなんでも Advent Calendar 2020 - Adventar18日目のブログです。 以前DevRel Meetupに参加してそのようなことを言ったら「是非ブログに書いて」と言われたのをすっかり忘れてたので、あらためて。 今やゲームジャンルの一つになっているロ…

ゲームキャプチャー導入記録

このブログは、ゲームなんでも Advent Calendar 2020 - Adventar15日目の記事です。 さて、さっそくですが表題の通り、ゲーム用のキャプチャ機を買いました。 View this post on Instagram A post shared by 高見知英 (@takamichie) AverMediaのAVT-C878 PLU…

SBCast.の振り返り

このブログは、Podcastな Advent Calendar 2020 - Adventar11日目の記事です。 さて、まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.では、原則毎月第2,第4金曜日に、SBCast.というポッドキャスト番組を配信しています。 毎回地域コミュニティやITコミュニティの…

音声で情報発信をするということ

このブログは、Podcastな Advent Calendar 2020 - Adventar8日目の記事です。 さて、音声による情報発信と言えば、わたしはまちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.でSBCast.と、個人ではstand.fmをやっています。stand.fmについてはここには書いてなかった…