高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

GoogleMapでバーチャル街歩き(SBC.オープンマイク #27 振り返り)

f:id:TakamiChie:20210422101703p:plain

今日はこちらの話しより。

stand.fm

4月5日(月) は、まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.で定期的に開催しているSBC.オープンマイクにて、Googleマップを使った横浜市磯子区のバーチャル街歩きを行ないました。

youtu.be

この取り組みは以前からまちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.で計画をしていたもので、横浜市内の町並みを、Googleマップで歩き回る というもの。

今回は第一弾ということで、トライアルの意味も兼ねて横浜市磯子区でいつもわたしが行なっている、磯子七福神巡りをバーチャルで行ないました。まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.としてのブログも書いていますので、そちらもよろしければご覧ください。

sbc.yokohama

どうしてこのような取り組みを行なったのか

こちらについては向こうのブログにも書いていましたが、SBC.オープンマイクは2020年3月からスタートしたYouTube番組。

まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.に関連する人や以前SBCast.にお越し頂いた方を対象にその人の活動にフォーカスした放送を行なっていたのですが、理事長に横浜らしいものが出せないかと言われ、考えた結果がこのようなものとなりました。

はじめてのバーチャル街歩きを終えて

とりあえずはじめてにしてはよくできた と思っています。もちろん課題はたくさんありますが、それでも7箇所も巡った割には良く出来たのかな と思っています。

次回以降は四箇所くらいに場所を抑えつつ、市内の別の場所でもやってみたいですね(現在ガイドの方手配中のため、ちょっと時間はかかっていますが) 。

たとえばGoogle Earthを使う、あらかじめ会場の写真などを調べておく等、より見やすいやり方を今後も検討していきたいです。

トーク

しかしあらためて見ると、やはり自分のトーク力も未熟だなあ と。今回は未知の分野だったこともあり、どのようなイベント展開をすればいいかわからなかったのもありますが、結構しどろもどろになってしまいました。

先日DevRel/Radioに直接出演なんかもしましたが、あちらの中津川さんのトークのうまさに、あらためて自分のトークの下手さを思い知らされました。

まずはもっと上手い人の話を聞きつつ、より落ち着いて話ができるようにしていきたいですね。

もちろん市外でも

もちろん市外の街歩きもやっていけるとよいなあ と。わたしとしてはもっといろんなところを見て回りたいですし、いろいろな地域の方が見て面白いと思えるコンテンツをインターネットに配信したい と思ってはいるので。

もし、そのような配信をしたい という方がいらっしゃったら、私高見知英まで連絡頂けると幸いです。