高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

今年のアドベントカレンダー

f:id:TakamiChie:20211120161459p:plain さて。そろそろ12月になってきました。12月と言えば、アドベントカレンダーの季節です。

adventar.org

今回もわたしは普段書いてないことをまとめる機会ということで、いくつか記事を書いていこうと思います。とりあえず、いくつかアドベントカレンダーを作ってみました。

興味がある方、どうぞこちらでも記事を書いてみませんか?

発信をする機会は増えた

ここ二年ほどで、情報発信をする機会はとても増えました。

今まではTwitterFacebookと、あとはブログ、まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.周りのサイトくらいなものでしたが、stand.fmラジオトークのほか、最近はデザインの練習も兼ねてInstagramストーリーズを作ったりもしています。

まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.としてもなかなか知名度がないところにはとことんない状態が続いているので、どうにかできないものかと思っていたところ。

もともとアドリブトークなどの練習を兼ねてだったり、デザインの練習だったりではありますが、ついでだったらstand.fmやラジオトークInstagramストーリーズが自分の活動を知ってもらう、誰かと関わる良いきっかけになれば良いな と思っています。

気軽に情報発信をすると、情報受信も上手くなる

詳しくはアドベントカレンダーの記事にでもしようと思っていますが、こんな話しを以前stand.fmの方に伺いました。

今はあまりにもたくさんの情報がある。その中から自分の欲しい情報を探したり、情報の中から役に立つエッセンスを抽出するのには、それなりにコツが要る。

そのコツは、自分で情報発信をしながら掴むのが一番手っ取り早いのでは という内容は、個人的にもとても納得できることです。

ついでに誰かの興味に引っかかり、誰かと繋がることができれば。その一つのネタとしてこういうのもいいかな と思っています。

アドベントカレンダーはとくに、自分が普段書いている記事とは全く違う内容について触れるいい機会ではあると思うので、是非書いてもらえれば良いな と。