高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

まちづくりエージェントSIDE BEACH CITY.として、ストアカ講座を開催することになりました。

かねてから時々ふれていますが、まちづくりエージェントSIDE BEACH CITY.にて、ストアカ(旧称:ストリートアカデミー)で講座開催の受付を行うことになりました。

内容としては、以前開催したScratchのワークショップPHP講座を含めた、以下のようなものとなります。

全ての講座については、以下サイトから閲覧可能です。

www.street-academy.com

ストアカシステムの都合上、ストアカにユーザー登録した方のみ参加可能となりますが、もし是非講座を受けたいという方がいらっしゃいましたら、ストアカにユーザー登録後、ストアカの各開催ページより、開催リクエストをお送りいただければと思います。

ストアカにて講座受付をすることとなった理由

さて、これらの講座についてはそれぞれ一度、個別にイベントを開催してきました(一部新規の講座もありますが)。

ただ、個別の開催では需要がいまいち読みづらいこと、わたしたちまちづくりエージェントSIDE BEACH CITY.の交友関係に、ターゲットとなるような方が少ない(それほどのコンピュータ知識が必要ない人か、もうすでにこれらの知識を持っている人がほとんどである)ことから、開催準備の負荷軽減を目的として、このような形式の開催を行うことになりました。

ストアカ利用の流れ

ストアカの場合、一度ストアカにて講座開催をリクエストしていただき、開催日程を調整後、実際に公開された講座にエントリーいただくという形式です(すでに開催日程がある場合は、その日程で問題なければその日程に参加登録が可能です)。

f:id:TakamiChie:20180709222714p:plain

講座登録の際には、講座参加費を先にお支払いいただく必要がございますので、あらかじめ当日の予定をしっかり確認した上で、お申し込みいただければと思います。

今後の予定について

ひとまず7月末~9月までの間に、数件講座を開催予定です。開催が正式に決まりましたら、このブログやまちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.のブログにて、告知致しますので、是非ご確認ください。