高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

SBCにて、PHPではじめるWebアプリケーション開発入門を開催しました

さて、表題の通りですが、5月12日(土)、NPO法人 まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.の講座として、「PHPではじめるWebアプリケーション開発入門」というものを開催しました。 f:id:TakamiChie:20180512162142j:plain

今回の内容としては、Webアプリの基本的な仕組みからはじまり、XAMPPのインストール、MySQLと連携をした簡易的なPHPアプリケーションの作成手法の紹介。

XAMPPのセットアップに思った以上に難航し(環境ごとの差異・意外と大きなダウンロードファイル)、時間がかかってしまいましたが、ひとまずは無事に終了し、よかったです。次回以降のこのような講座では、必要ないと思っていてもUSBメモリの一つや二つ(非常時にオフラインでインストーラーを配布する)くらいは持っておいた方が良さそうですね…。

また、わたしのほうは見えていませんでしたが、macOS版のXAMPPなどは動作環境がかなり違ったようで、結構難航していたようです。この辺も一応調査できていたら良かったかもしれません(が、ここまで事前調査で調べるのはかなり難しい話か)*1

uzulla.hateblo.jp

今回のプログラムについて、ソースコードGithubのSIDE BEACH CITY.ページにも掲載されていますので、よろしければどうぞご確認ください。

github.com

今回の内容

ということで、今回の内容は、PHPを使った一行掲示板の作成。CSSJavaScriptなどは触れたくなかったのでいろいろそぎ落とした結果、結局一行掲示板なんて非常に懐かしいものになりました。

f:id:TakamiChie:20180525164141p:plain

また、ソースを見るとわかるように、各種脆弱性については一切対処をしておりません。あえてXSSな投稿もSQLインジェクションも通るように書いています(あえてです。決して忘れていたとかそういうことじゃないですよ)。

当日は、そこからXSSとはどういうものかという解説も含めて、お話ししました。この辺調べてみると、IPAがこの辺の基本的なガイドブックをPDFで出しているのですね。Webアプリを作る人ならば、一度は読んでおいた方がいいでしょう*2

www.ipa.go.jp

はじめてのMySQLアプリ

実はわたしは、ここのところ一切PHPでデータベースに接続するようなアプリをほとんど書いたことがなく、最近は専らPHPのサーバーモード*3で起動したサーバの中のPicoCMSをいじるくらいだったので、XAMPP環境自体もMySQL自体も割と久しぶり*4でしたが、無事ここまでできたということに、ホッとしています。

今回参加された方々も、それぞれ環境差異に躓くこともありましたが、大まかには無事に終わり、良かったと思います。また今回のようなプログラマ向け講座も開催していければなと。そのためにはわたし自身も、もっと多くの技術を身につけなければいけませんが。

今後のSBC、技術系講座

今後のNPO法人 まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.の技術系講座については、今回のようにNPO法人 まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.で直接開催するのではなく、ストアカでの開催にシフトしていこうと思っています。

www.street-academy.com

というのもやはり、なかなかNPO法人 まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.の声が届く範囲に、プログラミングの初心者っていないんですよね。 特に自分の話すような人は、「プログラミングのことならとりあえず大抵のことはできる」レベルの人か「プログラミングどころかパソコンの基本操作から怪しい」人かのどちらかになってしまうので。

もし、今回は時間の都合がつかなかったが次回は! というような方、いらっしゃいましたら、お手数ですがストアカのユーザー登録後、開催リクエストなどを送っていただければと思います。リクエストが何人かたまったら、また別途調整させていただければと思います。

*1:以下の記事を見た感じざっくりXAMPPというアプリ一式 などではなく、XAMPP環境が構築されたVM になっているようです。まあある意味楽と言えば楽ですが、ダイナミック…

*2:と、いいつつわたしもKindle Paperwhiteに突っ込んでまだ半分も読めていないのですが

*3:php.exeの-Sオプション

*4:XAMPPは学生の時に、MySQLは以前フリーランスの仕事で1回だけ使ったきり