さて、表題の通りですが、5月12日(土)、NPO法人 まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.の講座として、「PHPではじめるWebアプリケーション開発入門」というものを開催しました。
今回の内容としては、Webアプリの基本的な仕組みからはじまり、XAMPPのインストール、MySQLと連携をした簡易的なPHPアプリケーションの作成手法の紹介。
XAMPPのセットアップに思った以上に難航し(環境ごとの差異・意外と大きなダウンロードファイル)、時間がかかってしまいましたが、ひとまずは無事に終了し、よかったです。次回以降のこのような講座では、必要ないと思っていてもUSBメモリの一つや二つ(非常時にオフラインでインストーラーを配布する)くらいは持っておいた方が良さそうですね…。
また、わたしのほうは見えていませんでしたが、macOS版のXAMPPなどは動作環境がかなり違ったようで、結構難航していたようです。この辺も一応調査できていたら良かったかもしれません(が、ここまで事前調査で調べるのはかなり難しい話か)*1
今回のプログラムについて、ソースコードはGithubのSIDE BEACH CITY.ページにも掲載されていますので、よろしければどうぞご確認ください。
今回の内容
ということで、今回の内容は、PHPを使った一行掲示板の作成。CSSやJavaScriptなどは触れたくなかったのでいろいろそぎ落とした結果、結局一行掲示板なんて非常に懐かしいものになりました。
また、ソースを見るとわかるように、各種脆弱性については一切対処をしておりません。あえてXSSな投稿もSQLインジェクションも通るように書いています(あえてです。決して忘れていたとかそういうことじゃないですよ)。
当日は、そこからXSSとはどういうものかという解説も含めて、お話ししました。この辺調べてみると、IPAがこの辺の基本的なガイドブックをPDFで出しているのですね。Webアプリを作る人ならば、一度は読んでおいた方がいいでしょう*2。
はじめてのMySQLアプリ
実はわたしは、ここのところ一切PHPでデータベースに接続するようなアプリをほとんど書いたことがなく、最近は専らPHPのサーバーモード*3で起動したサーバの中のPicoCMSをいじるくらいだったので、XAMPP環境自体もMySQL自体も割と久しぶり*4でしたが、無事ここまでできたということに、ホッとしています。
今回参加された方々も、それぞれ環境差異に躓くこともありましたが、大まかには無事に終わり、良かったと思います。また今回のようなプログラマ向け講座も開催していければなと。そのためにはわたし自身も、もっと多くの技術を身につけなければいけませんが。
今後のSBC、技術系講座
今後のNPO法人 まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.の技術系講座については、今回のようにNPO法人 まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.で直接開催するのではなく、ストアカでの開催にシフトしていこうと思っています。
というのもやはり、なかなかNPO法人 まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.の声が届く範囲に、プログラミングの初心者っていないんですよね。 特に自分の話すような人は、「プログラミングのことならとりあえず大抵のことはできる」レベルの人か「プログラミングどころかパソコンの基本操作から怪しい」人かのどちらかになってしまうので。
もし、今回は時間の都合がつかなかったが次回は! というような方、いらっしゃいましたら、お手数ですがストアカのユーザー登録後、開催リクエストなどを送っていただければと思います。リクエストが何人かたまったら、また別途調整させていただければと思います。