高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Delphi2005

 今日、Delphi2005バージョンアップのお誘いのはがきが来ました。
ふむ…そうきましたか・・・。というのが第一印象でした。Delphi7と8と、それからC# Builderの機能まで統合して、Win32と.NETのDelphiプログラム C#プログラムまで出来てしまうのだそうです。なんかずいぶんとすごい事になりそうですね。
「Delphi2005で作りました」といっても、「どの言語?」という質問が必要になりそう…。だいたいDelphi言語とC#言語を統合する事に意味はあるのでしょうか?抱き合わせでもいいような…、やっぱりそのほうがメモリを食わないから?

 まぁ、わたしはどっちにしても、今のところは興味なしですねー、Delphi.NETには興味はありますけど、オープンソースにすることの利益が今ほど得られなさそうだし(無償で開発環境を手に入れてちょいと改造…って訳にもいかないですしね)、.NETで作ったソースって…いくらがんばっても、Delphi6で使えるソースにはなりそうにないし。あんまり気にしていても仕方ないとは思いますが、ねえ…(^^ゞ
 バージョンアップ費用は、二万五千円ほど、なかなかのメリットがあると判断できるのならば、買ってもいいという値段ではありますけどね、バグが(心配)…*1

*1:開発環境のバグは、どうやらメモリ云々で解消できるものが多そうですが、VCLの中にバグがあったりすると…