高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Delphi2005ねぇ・・・(続・Delphi2005)

 Delphi2005って、どうやらわたしがぼさっとしているうちに、一部日本の予約ユーザーのところにも届いてるみたいですね、ニュースグループにそれらしい投稿がありました。わたしも20日までにとりあえず、"様子見"か、"購入"かのどっちかだけは、決めておかなくては…。
 でも、どうなんでしょうか、Delphi.NET。
今までのDelphiの使用を継承したとはありますが、名前空間やガベージコレクトなど、.NETになって初めて追加された機能は山ほどあります。それでは、結局今までのプロジェクトの、一方向(Delphi7→.NETのみ)の互換性しかないということになるんでしょうか。なんか、VBみたく、"今までのDelphiを参考にして作られた、全く新しい言語"みたいなニュアンスでしか通用しないんだったら意味ないなぁ…。
 C#を統合したそうですが、どうもわたしの肌には合うかなぁ。
C#Builder1.0を使った限りでは、SharpDevelopのほうがずっと手になじんだという気がします。ファイルテンプレートはカスタマイズできないし、デフォルトプロジェクトディレクトリは固定だし、それにそもそも、バグ持ち*1だし。あれならSharpDevelopの進化を待ったほうが良いと思いましたもの。いざとなったらソースをいじるってことも出来るし。
 まあ、とにもかくにもArchitect Trialでも使ってテストでもしてみますか。

*1:参照を追加しようとすると、エラーが出たんですが…あれはわたしだけ?