高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

とりあえずバグ修正だけは

 とりあえずバグ修正だけじゃしなくちゃ。TMemoのソースを引っ張り出してみました。掲示板にあがってるバグの修正だけはしておきたいですが…。
Delphi7は無理矢理XPスタイル対応だから、ちょっと面倒なところもあったなあ…。以前はどうしたのやら。
 今後C#で作り直すにしたら、一番難しいのがエディタ部分。C#のエディタコンポーネントは、フリー・シェア問わず今のところ出ていない(今のところ見つかってはいません)ようだし、自作することになるのかな…。
まあ、出来ないというわけでもないのかもしれません。TEditorとか、参考になりそうなのはありますしね、たぶん、あの中から上手く情報を引き出すようなことはわたしには無理っぽいので、見た目だけ真似して、中身は自分で考えるとかになるんでしょうが。
 たしか、Delphiのサイトであったような気がするんだけどなぁ…。PaintBoxにテキストを描画して、エディットコントロールを真似してみるという企画。URLもどんな検索ワードを使ったかも、すっかり忘れてしまいました。

 あーぁ、後ろ向きな話しではありますけど、色分け対応なんてするんじゃなかったなぁと、今更ちょっと後悔してたり。さすがに新バージョンで機能低下というわけには行くまい(^_^;