高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

2006-08-13から1日間の記事一覧

今日の成果物

RegExpTester(.NET Framework版)を作成。グルーピングした文字列の中身も見られるので、グルーピングした文字列を使うときには便利です。 とりあえず、またProgramming Backgroundに置いておきました。 ――この程度を作るのに4時間もかかってしまった… 我なが…

名前空間の変更

VisualStudio2005でプロジェクトを作ると、プロジェクト名が名前空間に設定されます。でも、それが嫌な人も多いはず。わたしは今まで手作業で初期に生成されるファイルすべての名前空間を修正して回ってましたが…。 実は「リファクタ」機能を使ってリネーム…

ほにゃ字

なんとなく気が変わって、システムフォントを「ほにゃ字」にしてみました。罫線が絵文字に割り当てられてるのでWebブラウジング用のフォントには使用できませんが、雰囲気が変わってこれも楽しいですね。 テキストボックスの仕様フォントにも割り当ててみま…

盆踊り

今日は近くの公園で行われた盆踊りに行ってきました。と言っても、かなづきさんやその友達と話していただけですけどね。その友達とは中学時一緒にチームを組んでいた仲間で、まあ、早い話が仲良しの三人組な訳です。久しぶりにお話しできました。 特に広くな…

TMemo.NET 等続き

TMemo等の.NET化について考えてみたこと メリット プログラミング環境が統一できる 他のプロジェクトとモジュールが共有できる 手慣れた環境でプログラミングできる 配布がちょっと楽(.NETならDebugとReleaseモードがあるが、Delphiにはない) バグが比較的起…