読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

CVS

ソフト/アプリ

 そういえば、学校のページもそうですが、Webサーバにあげるとなるといよいよバージョン管理が必要になってきそうですね、今のところは編集できるのがわたしだけだからある意味良いものの、調整を頼むなどしたときこれでは不便です。
バージョン管理と言えば、CVSがありますねえ…。一応ぱらぱらっとハンドブックをめくってみた感じでは、プログラミング言語のソフトのバージョン管理には向いてる気がしますが、HTMLの場合どうなんでしょうね?CGIなども混じるだろうし、Webサーバの役目を果たしつつも、バージョン管理もしてくれる そんなテストサーバみたいなものが必要なのかも知れませんね。

 そういえば、気になったんですが、CVSってやっぱり、クラス単位でバージョン管理するものなんですよね?優秀なプロジェクトならちゃんとその辺の働きが細分化されてるんでしょうし問題ないんでしょうが、関数単位で更新とかになると面倒になりそう。とくにFlashMXのプロジェクトだったりすると…。

 考え中の言語では、関数レベルのバージョン管理機構も装備した方がいいかなあ。