高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

プログラミングリングの今後について

プログラミングリングの掲示板に、表題の書き込みを行いました。
前々からちょこちょこと言っていましたが、せっかくあるリング、どうにかプログラミングをしたい人のベースキャンプ的なものとして使えないかな?と思っています。内容としては向こうにも書いたとおり、Wikiとか、質問・雑談掲示板とか、プログラミング関係イベントのカレンダーとか。
リング発祥のプロジェクトが出来たら、CVSみたいなものも欲しいですね*1
プログラミング関連イベントのカレンダーというのは、他ではあんまり見かけないものですが、ITMediaや各ソフトウェアベンダーサイトでのみアナウンスされてるような、Borlandデベロッパーカンファレンスだとか、Mozillaのセミナーや、Shibuya.js等のような、有料無料を問わずプログラミングに興味のある人が自由参加可能なセミナーのスケジュールを書いていくもの。
一人ではこういうイベントを見落とすことも多いし、メールマガジンなどを駆使しなくても、ここを見ればイベントの情報が分かる みたいなものがあると良いかな と思いまして。個人的にもそういうのがあるとうれしいですしね。

せっかくあるプログラミングリング、学生さんも何人か参加していることですし、そのような学生さんの情報収集、レベルアップにも役に立つようなスペースが出来るといいなと思います。実際、こちらが「ほしい」と思わないと手に入らないような有用な情報って、結構手に入りにくいですからね、とくに学生だと。

まあ、ともかくプログラミングリングの皆様、ご用とお急ぎでない方は、とりあえず一読、意見等いただければと思います。

*1:サーバ内にCVSを置いて、HTTPで仲介可能なシステムを置くと良いかもしれません(ということは暗に「サーバのスペースを間借りするようなやり方じゃダメだぞ」ということを示しているのですが)