高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Keen

最近、Keenというサービスを使ってみています。

staykeen.com

インターネットから特定のキーワードを定期的に検索、新しい情報が見つかったらそれをメールでお知らせしてくれるというもの。

他の方の記事で言及されてて気付いたのですが、たしかにちょっとGoogleアラートに似ているか。

note.com

Googleアラートと違って、自分のプロフィールページを公開することも出来るようで。わたしのプロフィールページはひとまず以下のような感じ。

staykeen.com

NPOに関連する情報などはなかなか見つけられず、定期的に検索をしてくれるこのようなサービスがあるのは助かります。

日本語の情報が少ない

現在KeenではNPOのインターネット活用や、NPO関連のポッドキャストなどを調べてみていますが、日本語の情報はとかく少ないですね。更新通知があって見てみても英語の記事が多くガッカリすることも多い。

日本語のキーワードを入れてるのにこれとは、日本のNPO関係者のITスキルレベルって、他と比べても低いのかなあ と思ってしまいます。

そのまま単語をGoogle検索したときの結果とは出てくる内容が違うので、Keenなりの独自アルゴリズムで検索しているんだろうなあ とは思いますが。

まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.としても、このへんをなんとかすべく活動はしていかないといけないなあ と思います。

インターネットでもっと多くの団体と繋がってみたい

このような状況でおそらくインターネットを使ったコミュニケーションをしている人も多くなっているであろう今。インターネットでもっと多くの団体と繋がってみたい。

SBCast.のゲストさん探しももちろんあるのですが、そのための手段としてKeenは意外と使えるかもなあ と思った次第。