高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

ポッドキャスト はじめました

告知が遅れました。

前回ポッドキャストを聞き始めましたというお話を書きましたが、それに続き、とうとうこちら側でもポッドキャストを配信することになりました。

soundcloud.com

名前は、安直ですが、高見知英のおんせいにっし ということで、毎回次回わたしやSBCが参加・開催するイベントのお知らせなどを行っていきたいと思います。

配信間隔は、今のところ未定ですが、月1~2回を予定しています。もし興味がある方いらっしゃいましたら、どうぞお聞きいただければと思います。

今回のねらい

今回のねらいは、ブログになかなか書けていないような細々とした内容のキャッチアップもありますが、わたしの実験放送も兼ねています。この放送を通して、放送設備の点検や、収録手順の確認などの実験を行っています。なるべく収録のミスを減らし、編集の手間を減らすことで、収録時間の短縮も検討中。これらについては今後の音声配信・動画配信に役立てていきたいなと。

とはいえ、ふらっとパソコン道場の内容については、ブログでもなかなかお話しできていないので、もしご興味があれば聞いていただければと思います。

収録機器

ついでに収録機器についてメモ。

ひとまずいろいろ検討してみましたが、これが一番落ち着いていいます。

LOGICOOL HDウェブカム C525

LOGICOOL HDウェブカム C525

まずPowerPointで話題ごとにスライドを作り、こちらで音声を収録、PowerPoint資料にナレーションとして張りつけ という形に落ち着いています。

今回使ったものはマイクではないのでさすがにノイズを拾うか?と思いきや全くといっていいほどノイズを拾わないため、重宝しています(この時期はそばで扇風機をまわしているとさすがに音を拾ってしまうため、エアコンをつけて、扇風機を止めて収録しています)。

USB接続のカメラということでか、サーッというようなホワイトノイズも乗らないため、当面はこれでいいかな と。

ただ、スピーカーの音を確認しているだけだと細かな収録ミスなどを聞き取れないので、以下のイヤホンを使って音を聞いています。

大きめのヘッドホンと違って、頬骨や耳にぶつかったりしないので、音が発生しないぶん案外使いやすいかな と。