高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

特許権侵害

id:tomo_k:20050201#1107244976
特許権侵害ですかぁ、それで販売中止を命じられるとは、ちょっとわたしには想像もできないです。その制作に携わるのが好きでやってるスタッフの人たちも、たまったものじゃないだろうな…。

 とはいえ、記事の内容をみてみると…、これって、MSOfficeでもやってることではないかなとか…。


問題となったのは、一太郎と花子に搭載された「ヘルプモード」機能。マウスの絵と?マークによるボタンをクリックしてヘルプモードをオンにしておくと、マウスカーソルに合わせて各機能の説明文がバルーン(吹き出し)内に表示される。

 これって、いわゆるMSOfficeやWindowsの一部のアプリケーション(最近見かけませんが…)の、ヘルプボタンを押して、その後どこかをクリックすると、その部位に相当するヘルプがポップアップする機能と同じじゃないのかな?と、思ったのですが…。違うのでしょうか?なんだかそれをちょっとバージョンアップしただけのような…。

 裁判所の命令でソフトの開発が中止させられるなんてことになったら、わたしなら耐えられないです(修正して、現バージョンを販売中止にしろということかもしれませんが)。是非とも、現行の技術を超えるものを組み込んで、再生を図ってほしいな…と、思いました。わたしは一太郎ユーザーでも何でもありませんけどね。

ニュースでスクリーンショットみました。ほんとに?の左下にマウスマークが付いただけ、MSアプリケーションでよく見るもののようです。これが特許というのも、ちょっと細かすぎる気がしますが…。そんな他人にまねされちゃ困るような大発明でしょうか?というか長くなりそうなので、下へ。