高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

OpenOffice

 今日は新サイトの設計図を作成。まだデザインイメージだけで、OpenOfficeのDrawを使ってA4に収まるくらいのサイズで適当にレイアウトを決めます。"A4サイズで"と明言しないのは、右にメモとしてテキストを書く部分を作るため。実際のページサイズは34.7*29.7(cm)にしてます。思いっきり不定型ですが、印刷しないし問題なし(^^ゞ
 デザインの方はおいといて、OpenOffice。噂の2.0β*1を使ってみたんですが、まあまあな出来です。

 インターフェースが一新され、WindowsXPのビジュアルスタイルも適用されるようになりました。ボタンのサイズやらなにやらからすると、FirefoxXULなんかを参考にしているのかもしれません。
OpenOffice独特の"らしさ"は若干なくなってしまいましたが、使いやすくはなっていると思います。うちではなぜか小さく表示されてしまっていた、メニューのフォントなども、システムで指定した設定になりましたし。
まだ新バージョンで追加された機能などは使ってませんが、今から使っても損はないくらいではあります。オプションやエラーダイアログなどの文字列がいくつか未翻訳で、その辺を何とか出来る人じゃないと、ちょっと辛いですが。

 それから追加された機能(だと思いますが…)、ファイルのリカバリー機能。最近のMSOfficeにはついていますが、バグなどで強制終了したとき、最後にバックアップした状態に戻してくれます。まだまだバグが多いOpenOfficeでは、うれしい機能。
まあ、頻繁にCtrl+Sで保存しておけば、問題ないんでしょうけどね。ついつい忘れてしまうのが、ファイルの保存と言うもので(^^ゞ


 それとPDFですが、例の不定形サイズでも、ちゃんとPDFは作成できるようです。AcrobatReaderで表示すると、編集時と同じサイズで表示されるので、画面表示のみが目的のPDFには、便利かも。

*1:1.9.79と、ちょっと微妙なバージョン番号が記されていました