高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

オンライン化した様々なコミュニティ

f:id:TakamiChie:20211206021129p:plain このブログは「コミュニティ」 Advent Calendar9日目の記事です。

adventar.org

コミュニティといっても、いろいろあります。

子育て関係のコミュニティ、高齢者支援のコミュニティ、地域に関わる人たちがあつまるノンセクションのコミュニティ。もちろん先日の記事でも触れたIT関係のコミュニティも。

このご時世もあり多くのイベントがオンライン化され、気軽に多くのイベントに参加できるようになりました。

個人的には経済的・時間的にあまり遠くに行けない立場なので、こういうイベントに気軽に参加できるのはとても嬉しい。

最近参加したオンラインイベント

自分が最近参加したオンラインイベントは、どちらかというと地域に関わる、非IT関係のコミュニティイベントが多い。

専門職でITに関わったことのない自分としては、そこまでしっかりとした技術知識を持っていなくても、そんなに困ることがない。もちろんIT技術者の方と話すのも好きですが、どちらかというとどうしても非ITコミュニティのほうを優先してしまいます。

とくに最近は100人カイギのオンライン配信や都市型フェスティバルなど、地域のオンラインイベントはとても種類が多い。地域の様々な課題や魅力について触れるイベントも多く、そこまでITの技術知識を知る必要性に駆られていない自分には、むしろこちらのほうが魅力的に映ることもある。

オンラインイベントを探すには?

そんなオンラインイベントを動作がしているかというと、大半はPeatixだったりします。

Peatixで自分の近所や自分に関わるイベントの情報を調べ、その主催コミュニティをフォローしておく。そうすると、その団体のイベントが開催されるときにメールなどで通知が届きますので、それで参加しています。

その他、そのようなイベントを多数紹介している番組を見る なんていうのもいい。

YouTube番組

最近はあまりイベントに関する放送はありませんが、Peatix Japanとか。

www.youtube.com

Peatixの方が参加している放送、コミュつくとか。

www.youtube.com

都市型フェスティバル

都市型フェスティバルと呼ばれる多数のコミュニティはおたがいに参照し合っているので、そちらのうちどこかを当たってみるのも良い。

100人カイギ

また、各地で開催されている○○100人カイギは、100人カイギ自体の統合サイトにカレンダーがあるため、そこでどんなイベントが開催されるかを知ることができる*1

100ninkaigi.com

一度参照しておけば、結構自動的に情報が降ってくる媒体も多いので、そんなに無理せず情報を入手することができる。

自分と異なる分野のコミュニティにも参加してみる

このオンライン環境下、自分が好きなもの以外のイベントに参加できる というのが最大の魅力。

オフラインであればちょっと参加をためらう場所のイベントであっても、Peatixの参加ボタンを押すだけで簡単に参加できる。参加のハードルはとにかく低くなった。

だからこそ、自分の興味と大きく異なるコミュニティイベントに参加してみる ということも、今までに比べるととてもやりやすいのではないかと思います。

自分の興味にあったコミュニティに参加するのも、もちろん良い。

でも、このチャンスにちょっと違うコミュニティにも参加してみる。それにより見えてくるものは少なくないのではないか と思います。

みなさんも、この期に自分の興味のある内容の外にあるコミュニティに、参加してみませんか?

*1:かならずしもオンライン配信されるとは限りませんが、たいていのイベントはPeatixで告知されていますので、名前で検索すればPeatix告知ページに行くことができます