今回はこちらより
まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.は6月を期末としており、今日でとうとう5期目を迎えることとなりました*1。
と、いってもわたしはいままでどおり、粛々とSBCast.やSBC.オープンマイクの配信を行なっていくだけではありますが、今年度もこの二つをより視聴者の多い配信にしていけるような施策ができれば と思っています。
上記stand.fmでも話していますが、今年はSBCast.はポッドキャストアワードに推薦されるような存在に、SBC.オープンマイクはSIDE BEACH CITY.に関係ない人からもコメントを貰えるような存在になっていけばいいなあ と思っています。
また、先日よりはじめましたSBCast.の寄付受付もございますので、もしよろしければこちらの方もご確認ください。
NPOや地域活動の音声配信をより当たり前に
ここに関連して、わたしも最近は地域活動やNPOに関するポッドキャストをちょこちょこと探すようになりました*2。
しかし、このような活動のポッドキャスト番組って言うほど多くなく、ちゃんと継続しているポッドキャストとなると数は決して多くないという状態*3。
「地域活動 ポッドキャスト」などでWeb検索をしても、そこまで有名でもないSBCast.に関する情報が上位にあがってくる という点を見ても、やはりこういう活動の発信って、少ないんだなあ という感じ。
自分がそれほど興味がない分野の動きや、自分の全く知らない分野の情報を知る機会
ただ、個人的には寄付ページにも書いたとおり、「自分がそれほど興味がない分野の動きや、自分の全く知らない分野の情報を知る機会」としては、ポッドキャストってとても優秀なものだと思っています。
ブログや動画で自分たちの活動を紹介している地域活動団体 というのはたくさんあります。
ITコミュニティについても、Web上から見られる静的な情報がブログなどのテキスト情報しかない という場所は少なくありません。
その活動にとても興味があるという人は、そのような情報を検索して読むでしょう。
ただ、それ以外の人が果たしてその記事を読むのかな、読んだとして、最後まで読んでくれる可能性はあるのかなと、わたしは思っています。
地域活動やコミュニティ活動にそこまで強い興味があるわけじゃない。でもちょっとだけなら興味がある そんな分野にポッドキャストは最適だと思っています。
だからこそポッドキャストが増えて欲しい
だからこそ、いろんな団体のポッドキャストが増えて欲しい。
その感想を元に、自分の考えを深めたり、Twitterで感想を言い合ったりしてみたい。
そのための呼び水にSBCast.がなれば面白いなあ などと思っています。
オンラインでは困っていることが伝わりづらい
ただ、これだけいろいろやっていて、かなり忙しいのも確か。
わたしはTogglというサービスを使って作業時間を記録していますが、ここ半年の作業時間上位がSBCast.やSBC.オープンマイクに関することだったというのは、さすがに見ていてちょっとマズいなと思いました(まあ、継続してそれだけをやっている活動がこのへんだけ と言うのもありそうですが)。
とくにオンラインでは、「この人が忙しいかどうか」というのが他人に伝わりにくい。
とくにTwitterなどで割とつぶやいていると「この人暇なのかな」などと思われがちなのではないか と思います。
いちおう先日からSBCast.の編集風景は配信しているので、それが多少は忙しさを外部に公開する手段にはなっているかもしれませんが、ちょっと弱いですね。
なにかこのへん良い方法があれば良いのですが。なかなかこれがいいという方法が見つかりません。
SIDE BEACH CITY.ができていること、できていないことの可視化
そうそう。それから。SIDE BEACH CITY.が今やれていること、やろうとしてできていないことの可視化もしていきたいですね。
これはオフラインの活動が多かったときからですが、NPOの活動がうまく回っているかどうかって、他のNPOからみても分かりづらい。
他のNPO職員とイベントで対面して、話をしてみてはじめて「えっ、SIDE BEACH CITY.さんってそんなに余裕なかったんですか?」と言われることもちょくちょくあったりして。
このへんもっとやろうとしてできていないこと、こういうところは手を貸して欲しいと思うところは、もっともっと公開していった方がいいんだろうなあ と思っています。