高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

オープンソースカンファレンス2019に参加してきました #osc19tk

先週末2月22日(金)~2月23日(土)は、だいたい毎年の通り、オープンソースカンファレンスに参加してきました。

www.ospn.jp

毎度の通りですが、今年も基本的にはセミナーには参加せず、参加団体とのご挨拶のみ。

去年2Fだけでなく5Fでも一部出展するようになったコミュニティブースも、かなり増えて、2Fも5Fもかなり盛り上がっていました。

f:id:TakamiChie:20190223113937j:plain

ただ今回は、まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.の紹介という目的もありますので、ご挨拶がてら活動紹介なども行ってきました。

地域とのつながりやIT教育のありかたについて、ある程度共有できたこともあったため、今後とも関係の方とは お互いに協力できればなと思います。まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.も、とくに技術者の方が非常に少ない状況が続いていますので。

とくに、大学関係の方はなんらかのかたちで既に地域と関わって何かしている という方もいらっしゃいましたので、話も弾みました。

久しぶりの泊まり

そして今回は、久しぶりの金・土開催(なにやら最近土・日開催が多かったような気がする)でもありますし、とても久しぶりにホテル泊もしました。

ちょっと離れた場所での泊まりでしたし、翌日を気にせず深夜まで というわけにはいきませんでしたが、いつもと違う場所で寝泊まり というのもなんだかいいなあ と。

f:id:TakamiChie:20190222214737j:plain

以前ホテルに泊まったときなどはどこも物理キーで解錠するドアだったのですが、今回はICカードをタッチで解錠するドアでした。知らない間に時代が進んだ感じがします。

f:id:TakamiChie:20190223085457j:plain

ちなみに、当日の電源ケーブルとして、先日なにやらTwitterで話題になっていたドーナツケーブルを持っていきましたが、これが結構便利でした。

ホテルでたこあし。こうやってみると海竜みたいだな。このタップ

Amazonヨドバシカメラでは4,640円ですが、2019/02/26現在discoverというサイトで2,300円となっていました。

dis-cover.jp

明星地区つながりの家アムール

ついでに、1日目の道中、明星大学北側の程久保地区を歩いていたところ、明星地区つながりの家アムールという場所を発見。

f:id:TakamiChie:20190222132251j:plain

日野市都市計画課空き家対策事業によりオープンした場所ということで、明星大学も含み、地域の居場所の一つ となっている模様。

www.blog.hinosuke.org

今見るとFacebookページもあるようです。

www.facebook.com

小さいスペースですのでふらっとステーション・とつかや港南台タウンカフェのような感じではないですが、ときどき地域の方々向けのイベントも開催されているようで、コミュニティカフェとして動いているようでした。

まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.も、特に平日夜間や休日の講座開催場所に課題を感じているので、このような場所がそばにあると良いですね。

次回以降のOSCに向けて

次回についても引き続き、OSCには参加する予定です。たまにはどこかのセミナーに参加してみるのもいいな と思うのですが、コミュニティブースがおおいのもありなかなか時間の調整が難しいですね。

まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.としても、もう少し存在感をアピールしていければいいなと思います。