高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

コミュニティカフェを探して

最近、東京などに用事で行くときには、近くにコミュニティカフェがないかどうか探すようにしています。

わたしもコミュニティカフェといえばふらっとステーション・とつかと港南台タウンカフェくらいしか知らないため、他のコミュニティカフェはどんな風になっているのか、どうやって運営されているのか見てみたいので。

横浜市内のコミュニティカフェ横浜コミュニティカフェネットワークなどの情報でなんとなく状況がわかるのですが、それ以外となると全くといって良いほど情報がないので…。

というわけで、別の用事で東京に行く機会があったので、いろいろ調べて回っていたのですが、なかなか見つからないですね。全国コミュニティカフェ・ネットワークというところからリンクされている、コミュニティカフェ一覧を見てそれらしいところに足を運んでみるも、実質高齢者施設併設のカフェスペースだったりすることは少なくなく。

先日まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.の用事で赤坂に行ったときは事前に区役所に聞いてみるも、それらしい場所の情報はほとんどなかった。こういうのは情報源がなかなかなくて、大変です。

原因を考える限り、やはりいろいろ思いつくところはあって。

まあ、ふらっとステーション・とつかでの自分の取り組みも、たぶん重要なんだろうなあ と、思ったりしています。

コミュニティカフェのことを知って何したい?

コミュニティカフェのことを知って何をしたいのかというと、コミュニティカフェがどう運営・活動しているのか、自分の知っているふらっとステーション・とつかや港南台タウンカフェとどう違うのかというのを知ってみたいということ。

また、IT勉強会などで説明するためにも、横浜以外のコミュニティカフェ情報も知っておきたいのです。特に東京の勉強会で、横浜の話ばかりしてもしょうがないですし、実際にスピーチを聞いた人が立ち寄れる場所があるのであれば、紹介したいので。

ということで、今後はどうしよう

というわけで、闇雲に探してばかりも仕方がないし、もう少し考えないと。

考えられることとしては、その辺に詳しそうな人を探して聞いてみるか、それらしいイベントに参加して聞いてみるか(東京でも探せばときどき地域向けのイベントがあるようですので)。

まあ、急いでいるものではありませんので、じっくりさがしてみようかな と。