高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

NPO法人 まちづくりエージェントSIDE BEACH CITY.の結成式を行いました。

先日12月23日 土曜日は、神奈川区しぇあひるずヨコハマにて、NPO法人まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.の結成式を行いました。

f:id:TakamiChie:20171223183151j:plain

当日は多くの方に集まって頂き、SBCの今後の方針についてや、団体の仕組みについての紹介を行いました。詳しくは公式サイトの方の記事にも紹介されているので、良ければそちらもご覧ください。

sbc.yokohama

当日は立食パーティと、その間にSIDE BEACH CITY.自体と関連団体の活動紹介。参加された方とのお話しも盛り上がりました。

f:id:TakamiChie:20171223183804j:plain

名刺もできました。

それから、まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.名義の名刺もできました。

https://www.instagram.com/p/BdCi1PegG3r/
おおー。


前職では名刺があったものの実際名刺を出す機会が全くなかったため、事実上初の法人名義の名刺です。このようなものを受け取ると、やはり感慨深いものがあります。これから、本気で、まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.の活動をやっていかないとなあ と思います。

いままでのまちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.と、これからのまちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.

まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.として活動を始めたのは、向こうの記事にも書いたとおり、2014年末*1

そのあとプログラミングワークショップや、宿場町の宿場まつりなどにちょこちょこと名前を出しつつも、まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.が表にたった活動は今までそれほどにはありませんでした。

それから何度もフェードアウトと再スタートを繰り返しながら、ようやくここまでたどり着けました。やっぱりもうダメか と思うことも何度かありましたが、ここまでこぎ着けることができて、良かったです。

現時点では、厳密には登記は現在手続き中、もちろん実際の事業はまだ という状況ではありますが、今後の活動予定もようやく明確に決まりだしてきました。
なによりNPO法人という法人格までできた以上、今になってフェードアウトしてしまうことは、そうそうないでしょう。

来年は、1月後半あたりから、徐々にまちづくりエージェント SIDE BEACH CITY.主催のイベントも開催していきます。また、事業についてもいろいろなものを実行予定です。わたしも理事の割にはあまり事務的内容に関わっていないので、なんとも言えないところもあるのですが。

ただ、今までこのブログやTwitterFacebookでぼやいていた、地域の人とIT技術者の溝を埋められるような活動を、スマートフォンやパソコン、プログラミングやゲーム、インターネットに関わるものやそこに携わる技術者の地位向上に向けての活動を、行っていければと思います。

*1:そんなに昔だっけ?と過去のブログや個人の日記などを探してみましたが、大体その頃のようです