高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Excel表計算処理技能認定試験 1級

 わたしのインターンシップのお仲間二人が、上の試験に挑戦するそうです。えーっと、今から特別講座ということは、2月上旬か中旬あたりでしょうかね、比較的簡単な試験だったと記憶してますが、がんばってほしいです。
「割と簡単」っていったら、わたしだったから大丈夫だったみたいにいわれちゃいました(^^ゞ
まあ、それはないとはいえませんが…。まあ、今まで経験したあらゆる1級(上級)と名の付く試験の中で、最も簡単だったのは確かだと思います。
 筆記試験はExcelに関する○×クイズ(こらこら)だから、Excelをしゃぶっていれば解けるはずですし(できなかったらできなかったで、Windowsのユーザーインターフェースらしい答えを選べば何とかなるかも)、実技試験では、ヘルプだろうが何だろうが使えますしね*1、時間も結構長いので、石橋をたたくような慎重さで進んでも何とかなります。まあ、たまに紛らわしい問題(ちょっとくらい間違えても、異常値ではあるけどそれらしい答えが出るとか)がでますから、それに注意かな。

 まあ、とにかくがんばれ…と(^^;)レベルとしてはそれほど高度でもないかもしれませんが。

*1: いや、びっくりしたのですが、わたしの時は自分のパソコンを使ってよく、ヘルプだろうが入力支援ソフトだろうが、何を使っても問題ないとまでいわれてしまいました