高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Excel.Application

今日は会社でExcelをOLEでいじるの巻。なんか最近こういうの多くて、だんだんExcelに詳しくなっていくのですが・・ 今回もコードがあっという間に通ったし。家でもコードを一発で通すとかできればいいのに。うっうっ><。。。
――何か以前にも何度か書いてる気がしますが、ちょっとしたマクロスクリプトを書くとき、わたしはUWSCを使います。OLEも使えるし、簡単なGUIも使えるから、ちょこちょこっとした処理をするのには、JScriptより便利です。ヘルプも同梱ですからあんまり迷うこともないですし。
DLLコールとかおもしろい機能も揃ってるんだし、もっと家でも有効利用したいものです。


――それにしても、そういえばこういうことって会社でしかしてない。いちおううちでもちょこっと雑務の自動化に使ってはいるけど。まあ、Excel自体使わないからというのもありますが、そこはそれ。
同じOffice製品のOutlookなど、暇があればちょこちょこ手をつけていきたいなー。せっかくPIMにOutlookを使ってるわけですし。