高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

根を張れ

 今朝のニュースでやってましたが、地球が丸いことすら知らない小学生もいるとか?たしかに、学校で明文化して習うことはなかったとは思いますが、だからといって知らないのかと――。

 これもそうですが、最近の人はあまり根を張るということをしない気がします。学校でも時にそう思うことがあるんですが、せっかくインターネットの海を探せば、山ほど情報が手にはいるのに、それをせずにわからないといってる人が多い。
探し方がわからないというのもあるでしょうが、さすがに二年もここにいておいて、それもないかな…と。


 何事も、もっとその場所に根を張らなくちゃ。インターネットならインターネット、パソコンならパソコン。先日書いたこと( http://d.hatena.ne.jp/TakamiChie/20041212#1102810311 )もそうですが、要はもっとのめり込んでもいいんじゃないかってことです。
地球が丸いことも、地球が太陽の周りを回ってるってことも、きっと地球にもっとのめり込めば、わかってたであろうこと。
端からいうのも悪いですが、周囲に流されるまま勉強を進めていったからこそ、こんなことになったんじゃないかなぁっと、思いました。
中途半端に勉強するのは、ひょっとしたらただ遊んでるよりたちが悪いです。だって、そのほうが勉強になるんだから。やっぱり、勉強するなら身を入れて勉強しなきゃ(まあ、いうのは簡単 とかいわれたら、それまでですけどね)。


 でもやはり、都会の事情はよく知りませんが、やっぱり自然に目を向ける機会が少なくなってるのかな、うちのあたりはほどほど自然もありますが、きっともっと都会となると、そうでもないんだろうか。うちの学校のあたりも、結構そうですしねえ。

 でも、どんなところにいっても、空は青いはず、それなら、自然に目を向ける機会もあるように思えるんですけどねぇ…。