高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

お久しぶりの更新

 3ヶ月ぶりになってしまいました。おんぷむらの更新です。プログラムだらけになっちゃいましたからね。IDEABOXだけ更新って言うのも、ちょっと不満がのこりますね(^_^;

 さて、今回の大きな更新は、JAVAアプレットの、StoryViewerを公開したことと、それと同時にCGを二つ公開したこと。
 まず前者は、2001年の「サンタクロースをつかまえろ」の再公開です。まあ、不都合(不具合と言うより、使い勝手の悪さなど。JAVAにしたこと自体が間違いってのもあるかもしれませんが(^_^;)はかなり残ってると思いますが、とりあえずこれにて公開します
 これは、BTXファイル*1という、ハイフンだけの行でページを区切った単純なテキストを読み込むことでお話を動かしているので、やろうと思えば比較的簡単にお話を追加することが出来ます。
なのでそのうち、新しいお話を追加して、選べるようにしたいなあ…と思いました。あとは、オフライン版も。実はアプレットクラスにmainメソッドをつけるだけで動くようなので*2…。


 さて、次に後者。サンタクロースのに合わせて、そこから一つイラストを描いてみたんですが、どうもぱっとしませんね…、うーん、やっぱりわたしがへたっぴ?


 それとあとは、仕様の不備がある点を修正し、古い記述を変更しました(雑記&頂き物ページと、CGIにはまだ手をつけてません)。3ヶ月も放置しちゃいけませんね。

*1:HTTPのmultipart/form-dataを参考にした(と言うより真似した)レコードファイル形式で、可変長でかつ好きな数の単行フィールドと、レコードにただ一つの複数行レコードをもてるという、まあ、早い話が掲示板用のファイル形式です。これを区切り行(バウンダリ行と呼んでます)でSplitして、単行フィールドを全部ハッシュテーブルに読み込んで使うという、使い方をします

*2:ただしgetCodeBase()などがNullになってしまうようなので、その辺を考慮する必要はあります