高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

ふらっとステーション・とつかのサイトをSSLに対応させました

先日に引き続きふらっとステーション・とつかのサイトをSSLに対応させました。

Twitterでもぼやいていたとおりこっちはちょっと難儀しました。具体的にはこのへん

  • http:// を直接書き込んでしまっている記事・フィールドの書き換え(ロゴファイルやダウンロードファイルの記事URLなど)
  • https:// に対応していないプラグインの除去・設定変更

プラグインがhttp:// きめうちで出力している というのは盲点でした。WordPressプラグインってそういうことないと思ってたので。ただ、外部サイトのスクリプトを読み込むものなどがあるのですね・・・。

とりあえず、Chromeのアドレスバー右端に出る×マークが消えるまで、サイト内のチェックを続けましょう。

f:id:TakamiChie:20171102164425p:plain

同じような記事がたくさんあるとき

http:// が書かれた記事があちこちに点在している場合は、MySQLAdminからSQL文を直接叩くと楽です。

たとえば今回の場合、ダウンロードページの矢印アイコンURLが大量に登録されていたので…

 UPDATE wp_postmeta SET `meta_value` = REPLACE(`meta_value`,'http://','https://')

というSQLをたたいて一括置換しました。SQLなんて書いたの何年ぶりだろう。

それでもアドレスバーの×マークが消えないとき

それでも×マークが消えないときは、プラグインを疑いましょう。×マークが消えないページで開発者モードのパネルを表示し、「http://」を検索してみます。

ふらっとの場合は、Google Analyticsの埋め込みに使っていたプラグインが古かったから というのが原因でした。コメント以外で「http://」ではじまる文言が全部なくなっていたら、対応完了 だと思います。

念のため、問合せフォームなどを使っていたら試運転してみるのも良いでしょう。