高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

ゲームの話し

 …さて、ここまではいいとして。ゲームの話しもちょっとしてみたいと思います。ドラクエは、スクウェアが力添えしたなと思える点もかなりあるものの、やはりドラクエですねえ、良くも悪くも、基本は変わっていないです。母は気に入らないようですが。
 わたしも、つい少し前に、FFのムービーを見たもので、つい比較してしまいます。それぞれのファンにも何か言われそうですし、あんまり大きなことは言えませんが…。
 FFとドラクエって、やっぱり属性が違うんですね。静と動というか、光と闇というか。
ドラクエは、ゲームであることを選んだ。万人にわかりやすく…無難とも言えるかもしれません。
FFは、それとは全く違う道を選んだ。先進的なアイディアを取り入れ、画像やシナリオに力を入れて…、決して万人にわかりやすいとは言えませんが、ファンは飛びつくようなものになっていった・・・と言う感じだと、思います。
お互いどっちが悪いとか言うことは出来ないし、言うべきではないでしょう。対立する属性はなくちゃいけません、あちこちのゲームでもアニメでもよく言われてますし、今更何を…でもありますが*1

*1:あー、なんかあんまり上手くまとまってませんが、気にしないでください…、わたしにこの状況を説明できる語彙がないだけです