高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

管理人の輪を作ろうバトン

id:studiokingyoさんからいただきました。
最近ものすごく濃いぃバトンを見かけるせいか、これはやけにおとなしく見えますね。まあ、あんまり濃いぃのでも回答に困りますが(^_^;

バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。

できれば受け取った人のメインURLも書きましょう?そうじゃなきゃ列挙する意味ないですものね。
新空ちはら→佐和コウイチ→藤ちょこ→七瀬遼一→咲楽ちな→空津→木ノ本 胡桃→祢崎峻→空莉→ムツ→羽生るーと→宮里むぅ→くうあ→潤夜→麻倉 月→蜜井リノ→湊楓→Jin→みそきち→もな戸→ルカ→七海ゆいり→ひぽぽたます→ユリ→片瀬秋久→嘘→月夢→総八→秋好→枝→KOTO→二見見二→翔菜→キノ→りきお→右京此処→秋桜→takadeko→d金魚たかみちえ

貴方のHNを教えてください。

ご存知のとおり、たかみちえです。いちおう「高見知英」という漢字名もありますが、こちらを名乗ることはいまのところないです。

貴方のサイト名を教えてください。/いつごろからこのサイトを始めましたか?/サイトの属性についてわりと詳しく説明してください。

面倒なのでまとめて。

おんぷ村

一応メインサイト。次回更新は2006年下旬予定…*1(/_;)

設立日
2001年1月4日(木)あたり
属性
いろいろありすぎて何が何だか…、とりあえずプログラミング、音楽、イラスト などなど趣味すべてです。今後も増やしていく予定
たかみちえの開発日誌

ここです。なにやらメインみたくなってますがあくまでサブです。昔は「開発日誌」だったのがはてなに来て何故か「たかみちえの」がついた。

設立日
2004年7月1日(木)
属性
主はプログラミング(DelphiC#Perl)、その他日々の感想など。そういえば時々ボケもありましたね(^_^;
たかみちえのゆるゆる生活

開発日誌がいつのまにやら、不真面目なことが書きづらいまじめな(どこが)スペースになってしまったので、分化しました。
ゲーム、アニメ、その他ドラマなどの感想をいろいろ書いてます。嗜好がおかしいとか言わないでください(だれも言ってない)。

設立日
2006年6月27日(火)
属性
口に出すのは恥ずかしいので自主規制させていただければな と。
Operaな記録(たかみちえの日誌・出張版)

Opera復帰のついでにチーム俺らに加入したらもらっちゃったスペース。使う予定は特にないですが、せっかくなのでOperaについて何か言いたいときには使ってます。

設立日
2006年5月13日(土)
属性
Operaのみ


列挙してて「こりゃうちでは木曜日が得意日かも・・・」と思ったらちっともそんなことなかった。

訪問者様に是非行くべきだ!!と貴方がオススメ出来るサイト様を5つ書いて下さい。できれば簡単にジャンルの説明もお願い致します。

Googleはあえて挙げません。あくまでそれは探す道具であり、必要な人はもうすでに手にしているから。お気に入りならGooだろうがYahooだろうがかまわない。とにかく情報収集に便利ならそれでいいんです。
ってなわけで、おすすめサイトも情報収集系がメイン

はてな

情報の基点として便利(はてなブックマークのホットエントリが)。大衆化してきただのなんだの賛否ありますが、とりあえず玉も石も見てから言いましょう。

窓の杜

基本的にはオンラインソフト紹介サイト。たまにコラムや連載記事などを企画しています。コラムは時には結構役に立ちます。

GIGAZINE

あんまり難しいわけでもないし、結構よそでは手に入らない情報も手に入る、インターネットで生活するならこれくらいは購読してみてもよいかも。

とほほのWWW入門

Webをやるならとりあえず片っ端から読むべき。Webの基本的なルールや仕組みがさらっと書いてあります。
HTMLについては若干不足があるので、慣れたら別のサイトで補強しましょうね。

どことは特定せずに、英語圏のプログラミングページ

趣味であれなんであれプログラミングをやりたいんなら、辞書なんかなくても英語を拾い読みするくらいにはなっておいてもらわないと。
ということで、どことは特定しませんが英語ページ全般。プログラミングのコード紹介サイトの記事くらい素で読めないとダメです。やはりまだまだプログラミングTipsは欧米の方が質がいい、だからお勧めです。
わたし?わたしも英語しゃべれませんが*2、これくらいなら読めるようになってきました。

貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いでください。ジャンルは問いません。

じゃあ、Webサイトを持ってる人じゃなきゃダメですねえ

というところで。ひとつどうでしょう。
まあ、お暇なときにでも拾って書いていただければなと。まあ、id:tomo_kさんは黙っていても書くと思われ――。

*1:だって、CMS使いづらいんですもの

*2:いちおうこれでも帰国子女なのにねえ?