高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

いつか身につけたいな

 えーっと、今日と言えば、やはりドラクエ8の話しになるのでしょうか(^^;わたしのところでも、母が暇つぶしにと、買いに行くのにつきあわされました。
 さて、おまけに今後のスクウェアエニックスの作品のプロモーションDVDが添付されていたので、それを見させてもらいました。
やはり驚いたのは、FF12です。10もそうでしたが、きれいな3Dで、それでいて生き生きとしていて、すごいのひと言です*1。映像技術もさることながら、せりふまわしや展開も自然でいいですねぇ、しばらくPS関係から離れているうちに、こうも変わったとは…。
 同時に、あの生き生きとしたCG技術、タイトルコール(最初のではなく、真ん中のあたり。たぶんこれがゲーム自体のタイトルコールになるんじゃないでしょうか)のような、一見最初はスケッチのように見えて、それがどんどん写実的になっていくという様、いつかは自らの手で作ってみたいな と思いました。わたしには到底なしえない技術かもしれませんが、それほどまでに、人間的にも、プログラマ的にも(?)楽しみに見させてもらいました。まずは明日の試験、がんばらなくちゃ。

*1:とくにムービーの真ん中の辺で出てくるおじいさん。しわが刻まれているのもあって、とってもリアルに見えました