高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

続・PDAをさわってみて・・・

 今日は授業でまた――今度は本格的にPDAをさわることになりました。前回はとりあえず渡されただけだったしなにも考えつかなかったんですが、どうも今回の課題は「これを使って何か作る」とのことのようで…(^_^;)
 ――本格的にいろいろいじってみた感じでは、結構いいです。ペンタッチだけで簡単に扱えるって言うのは、楽しいものですね(^^ゞ文字入力機能もちゃんとあるし、あんまり使ったことないので分かりませんが、携帯電話-1*1*2 のような感じですね。
ただいくらIMEに手書きパッドやら何やらがいろいろあるにしても、やっぱり文字入力がし辛いことには変わりないです。うちで使ってる携帯電話には、入力した文字から始まる最近入力した句をリストアップして入力する機能――予測変換機能があるんですが、そんな感じの予測変換があるといいですねえ。予測変換くらいなら、わたしでも不可能ではないかもしれない…。考えてみようかなぁ…。

*1:通話機能のこと

*2:大きな画面、ペンタッチ、拡張可能なシステム etc...