読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

もじぴったんは昔の言語がお好き? - もじぴったんWii

WiiWareもじぴったん。最近やっています。時間制限の中でブロックを取り合う対戦モードなど、なかなかおもしろいですね。
さて、このもじぴったん。プログラミング関連の言葉を入れたらどうなるか?とりあえずプログラム言語思いつくものいろいろ、ワードサーチに入れてみました。
で、CやPerlPythonDelphiなどいくつか試してみましたが、どうもヒットしないようです(まあ、CやPythonは別に単語登録されてるのでヒットはしますが)。プログラム関連は登録されていないのか。とおもいきや、ALGOLやCOBOLFORTRANなど、いくつかの言語はヒットするようす。どうも昔からある言語はいくつか登録されているようです。そんなに昔からあったゲームというわけでもないはずなので、ここらへんにはクリエイターの好みがあったりするのかもしれません。
ほかにも、スキーマや、オブジェクト指向など、一部登録されているものがあるようです。とくにオブジェクト指向もじぴったんで語彙と認識される限界の9文字の単語ですし、一度はゲーム中に作ってみたいですねえ。まあ、そんなに自由の利くステージは今のところなさそうですが・・・。


ちなみに、プログラミングとは関係ないですが、Wiiはヒットするのにプレイステーションはヒットしないなど、多少大人の都合っぽいものが見えるものもありますね。ほかのハードのものだと単語が違ったりするのかも。