高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

JavaScript

 JavaScriptは最近注目を集めてるのか…、知らなかったです。
http://www.hatena.ne.jp/1123227040
まあ、わたしも嫌いじゃないですけどね、こういう言語仕様。プロトタイプであんまり肩肘張らずにオブジェクト指向プログラミング出来て、とりあえず動かそうと思ったらぱぱっと動く。HTMLと連携できるから、あんまりGUI周りに煩わされることもないし。ただ一つの条件は、常に"動かない場合"を考慮しなければいけないことくらい。
デバッガについても上で出ています。なるほど、作らなくちゃいけないのかと思いきや、そういうものは出てるんですね。


でも、独自ブラウザでは出来ないんですかねえ…。IEとMozillaのエンジンを使えるようにして、完全にJavaScriptデバッグのためにあるブラウザとか。