高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

SpeakerDeckにていままでの勉強会資料を全部公開しました

以前SpeakerDeckを使い始めましたという話を書きましたが、ようやく、SpeakerDeckに今までの資料を全部アップロードが終わりました。

9月27日(木)現在、アップロードした資料の数は154枚。半分以上過去資料のコピーというものもありましたが、とりあえず年平均で15回程度しゃべっているということになります*1

思った以上にしゃべってないな という気もしますが、まあ、それなりに頑張ったかな と。

過去の資料を振り返って

過去の資料を振り返ってみて思ったこと。

  • 案外当初からやっていることが変わってなかったな
  • 思った以上に昔と資料の書き方が変わったな
  • いろいろなイベントを運営したな

ということ。

今は横浜IT勉強会とまちづくりエージェントSIDE BEACH CITY.の二団体(?)だけでやっていますが、過去はスマートフォン懇親会横浜、日本Androidの会横須賀支部、横浜のコミュニティを盛り上げる会、磯子クリエイティブチームなど、様々な団体を名乗っていたなあ と(だいたい運営は自分一人だったのですが)。

結局スタッフが集まらなかったり、拠点にしていたお店がなくなったりなどで立ち消えになっていますが、このへんはずいぶん昔から頑張ってたんだなあ と、改めて思います。

あとは思った以上に成長したなと感じました。イベントの内容も内容ではあったのですが、だんだん言いたいことがはっきり書けるようになってきたな と感じます。少しは発表しなれましたかね。

今後に向けて

今後も、またあちこちのイベントでしゃべっていきたいと思っています。とくにまちづくりエージェントSIDE BEACH CITY.では、技術コミュニティとのかかわりがあるのはわたしだけですので、いろいろと広告塔として活躍していければいいかな と。

以前Tech LIONのイベントで、企業のエヴァンジェリストをされている方が、「年間50試合(登壇)した」という話をしていましたが、それくらいいけたらいいかもしれませんね。

というわけで、わたしにイベントの登壇依頼、出席依頼などございましたら、気軽にお声がけいただければと思います。

ちなみに・・・

ちなみに、2006年にも学校で一回しゃべっているのですが、tmt形式という、高橋メソッドプレゼンツールで発表を行ったため、PDFにすることができません(いちおうそれっぽいジェネレータを作ることは、できなくはないのですが)。

tmt形式を読める高橋メソッドプレゼンツール(タイトル不明)を知っている方いらっしゃいましたら、TwitterFacebook、mstdn.jpのTakamiChieまでご連絡ください。

*1:実際は2016年などほとんどしゃべっていない時期もあったため、しゃべっているときはもっとしゃべっています。有償イベントの資料はそもそもアップロードしていないため、実際の資料数は160枚くらいでしょうか