高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

管理体制の変更

 今日の更新は、ページ作成モジュールの更新です。見た目の変更は(あまり)ありません。かねてから考えていたページのリモートからの更新機能を実装しています。とりあえずはトップページ周り(index.cgiがパスの先頭にあるページ)のみ。残りはちょくちょく更新していきたいと思います。いろいろ変更しているので、サイト単位(おんぷ村、おんぷむらのうらなど)での更新になりますが。


 ファイルアップロードが混ざってるので、SQLだけでの更新はできません(んまあ、前にくさばさんに教わったとおり、データごとデータベースに押し込むことも出来るらしいですが…)。まあ、かなりめんどくさくなってしまいますが、ちょこちょこと(^_^;)


 そうそう、パスの先頭に付いてるindex.cgiなど、すぐおわかりの通りCGIファイルで、PATH_INFOを使ってファイルを処理しているのですが、拡張子を抜かしてもアクセスできるようです。http://onpu.sunnyday.jp/index.cgi/sitemaphttp://onpu.sunnyday.jp/index/sitemap
わたしはそんなことをやった記憶は特にないので、ロリポップのデフォルトかな…と。