高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

グループウェア

 今、わたしたちWeb作成グループでは、コミュニケーションツールとしてYahooグループを使ってます。ファイルアップも出来るし、イメージを置くことも出来る。もちろんメーリングリスト機能もあってとりあえず必要な機能はOK。
 ――と思ったのですが、アイディアを書くだけにメールはちょっと不安(話の流れがわかりにくくなるし)。ブリーフケースにテキストを置くのもいいんだけど…。
メールを受け取らないと現状が分かりづらいしなあ、めんどくさいからって受け取らない人もいるし、なかなか悩みどころ。ファイルアップするのにも、いちいちグループページにいって作業しないといけないし。

 そこで、こんなソフトを発見
wema - 付箋指向の多目的ツール
ふぅん、なんか良さそう。付箋紙のWEB版です。テストページを見ただけでも結構役に立ちそうですね。

 メーリングリスト×ファイル置き場×こういうの で、グループウェア作れないかな…。で、.NETか何かでレシーバを作って、ファイルアップも結構簡単に出来たりして…。
 使いそうな技術は、

  • CGIからメール発信(メーリングリスト)
  • リアルタイム更新
  • ファイルアップロード
  • AjaxかFlash(表示用)

 データの管理は、SQLを使えば結構楽に出来そう。クライアントにレシーバを作るとなるとちょっと複雑になるけど、まあ、そんな感じ。XML+XSLTでページを構築しておけば、比較的楽にレシーバも作れそう・・・(別に専用ページ作っても良いけど)。
 とまあ、個々の技術だけあげつらってみると割と易しく見えるんですけどね。見えるだけ見えるだけ・・・(^_^;)


 またカテゴリ増やしちゃった…