高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Googleグループメールの不思議?

GoogleグループのメールをTracで管理しようと、状況を調べているんですが、改めて見るとメーリングリストのメールにヘッダ(Googleグループが自動的に付与するもの、[Isogo-CV:xxx]とか)が付加されてたりされてなかったり。結構気になります。
別のメールアドレスから送ってみたりしてみましたが、どうも法則がわからない。まあ、使う上では問題ないですが、なんか気になるなあ。
ほんとはやっぱり、もうちょっとちゃんとしたメーリングリストを使うべきなんでしょうねえ。自宅サーバでそれをやってしまうと(サーバが)落ちたときの被害が計り知れないし、Yahooグループだったりすると全員がYahooメンバーでなくてはならないという制限も生じる。なかなか難しいです。
まあ、今はともかく、そのうち商用のサービスにも手を伸ばしてみる必要があるかもしれないですね。もともとそれなりに高級な技術なんですから。