高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

折り窓

窓の杜 - 【NEWS】ウィンドウを折り紙のように画面手前へ折り曲げられるソフト「折り窓」
 ほうほう、使ってみましたが、ずいぶんとまあ、変わり種のソフトです。でも、GeoShellって、タスクバーにマウスオンしても、タスクが切り替わらないので、便利かも。

 ――でもなぜかタスクトレイアイコンが動かなかったり…、ソースコードを見てみると、アイコン追加時に、NotifyIconData.uIDに登録したメッセージを処理してない?こんなのでもうごくんですね…(多分エクスプローラでなら動いてるんでしょう)。
 ちょうどVisualStudio.NETもあるし、自分で加工してみましょうか、C++のまともなプログラムをいじるのは初めてですが、それなりにがんばってみようか…。
しかしShell_NotifyIconを使うのすら久しぶりです(^_^;)使い方もおぼろげにしか覚えてなかったり…。

 GeoShellも、結構使いやすさとしてはいいんですけどねぇ…。WindowsXPのエクスプローラみたいなタスクのグループ化はちゃんとしてくれるし、AppBar(タスクバーのように、最大化アプリケーションにも隠されない)領域もちゃんと定義できるし、レジストリ編集ツールも、標準添付になったし。互換シェルの中では結構いい線だと思うんですけど。
エクスプローラでないことの辛いところです。