高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

わたしも嫌い

普通の牛乳より安いけど、無脂肪乳ってどーよ? - Hiekichiの覚書
 インデントしてないプログラムは、さすがにきついですね。CGIなんか特に、人がいじることがほぼ前提になってるのだから、なおさらのことです。ソース公開するときも、それには気をつけないと。

 そう言えばうちの学校では、コーディングやUIデザインに関するようなことはやりません。プログラミングの授業といえば、専ら特定の言語に関する演習等のみ。
個人的にはその辺ももうちょっと授業に取り入れてもらえるとありがたかったです(なぜか過去形)、仕事場なんかでインデントめちゃくちゃのソースコードとか書かれるとやっかいですし。まあ、クラスの使い方が分からないのとどっちが辛い?といわれると…、微妙ですが(~ヘ~)
UI設計基本とか、コーディング基本とか――プログラミング作法の授業もほしかったです。知識なんてやりたきゃあとからいくらでも付いてきますしね。


 ――話を戻してインデントの問題。まあ、冷静にソースを見て、修正しつつ進めば問題ありません。一応動いてるソースなんですから、触らぬ神に祟りなし。自分と関係ないところには一切手をつけなければよろしい。
――まあ、理論だけで動ければ苦労はいらないですけど┐('?`;)┌