高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

特許?

 さきほど、テレビで噂のヘルプボタンのスクリーンショットを見ました。うーん、あれは発明…かなぁ…。まあ、MSが特許料を払ってるのかもしれませんけど。
それにしても特許とは細かいなぁ…。特許というのは、完全密封のジッパー袋の製法みたいな、それだけが利益をもたらし得るような大きなものにかけられるとばっかり思っていましたが…。
ヘルプボタン一つでソフトが作れるわけもなく、これは特許に当たるのかという気がしなくもないのですが…(まあ、もう登録されてるんでしょうから、どうこう言ったところで始まりませんが)。
あれでデザインが違えばいいとかいうのは、さすがにちょっとおかしすぎます。それとも、それのイメージが何から何まで(それはもう、ドットの配列やRGB値の詳細まで)同じで、あるいは同じ会社が作ったのではないかと思われるくらい完全に同じものだとか?それならわたしたち(――とかいってしまうのも語弊がありますが、要するにオンラインソフト作者は)はMSやAppleなどの有名ソフトのまねだってたまにしますが、問題になったことあんまりないですよ?