高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

リアルタイム構文チェック

id:TakamiChie:20050104#p1
で書いたことですが、どうやらリアルタイムで構文チェッカを呼び出してるソフトはない少ないみたいですね、VisualStudioのリアルタイム構文表示も、おそらくあらかじめパーサのようなものがあり、それでエラーを解析してるのかな。
証拠に、コンパイルエラーがすべて表示されるとは限りませんし(宣言されてない識別子とかは出てこないです)
 でも、全くないわけではないかも、JBuilderでは全部表示されたような気がするし、Eclipseにあるというプラグインも、そこまで手間をかけているものとは、ちょっと思いづらい(わざわざそれをすることに相当なメリットがあるとは思えません。
でも、JAVAでしかやってないということは、JAVA以外ではできない何らかの理由があるのかもしれませんね。Borlandなんか特に、JBuilderでそんな技術を使ってるのなら、Delphi2005なんかでも応用できるはずですし。
それともWindowsアプリケーションでこれを使うことに特許がかけられてたりする?