高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

ActionScript

 最近Flash作成にも手を出すようになりましたし、どうせ来年度使うらしいので、ActionScriptでも習得しようかと思ってます。まあ、元になるECMAScriptはしっかり覚えてるし、クラスの概要だけ頭に入れればOKかな なんて。
――というわけで、リファレンスを探してます。今日学校の帰りに見つけたんですが(ISBN不明)、図書券の手持ちが足りなかったので、とりあえず明日ということにしました。試験に受かって、がっこうより図書券をたくさんいただきましたので。

 実際、FlashMXは使ったことないのでわかりませんが、とりあえずParaFlaでは、あらかじめある命令文でできることのすべては、ActionScriptでも十分できるみたい。
FlashMXなんかだとFlashMX専用オブジェクトがあるとかいう話ですが、ただのムービーには不要ですし、それだとひょっとしたらActionScript(と素材)だけでFlashを作ることも可能なのかな なんて思ってます。
本格的にFlashを使うようになったら作ってみるのもいいかもしれませんね。