高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

技術者の低年齢化?

 AltimeterのFujiさんのブログより
http://pocket.y32.net/
なんと、このサイトの管理者さん、小学6年ですって。今までもたまに小学生のサイトを見かけましたが、プログラミング*1も、MIDIも、Web素材も、いろいろやってしまうなんていう子は初めてみました。
 さすが、将来Webデザイナーという子は違うな("はじめに" 参照)…。

 最近小学生でプログラマも増えてきたらしいですし(今はなくなってしまったようですが、Yahoo掲示板に"小学生プログラマ集まれ!"なんてスレッドがありました)、そのうちわたしなんか負けそうです(¨;)


 一つ上の記事のような問題じゃないかと思えるような記事もあり、このようなこともあり。もう少したつと世界はいろんな意味で変わりそうです。

 …って、実は今とあんまり変わらないかもしれませんね、大事件を引き起こして、ニュースになるような大人もいれば、逆にいろんなことで大成功を納めてる人もいて。まあ、それが世界の法則かもしれません。

*1:どうやらDelphiで作っておられるようです