高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

Delphi2005

 …のご案内のはがきがまた来ました。うーん、やってみるとやっぱり思うのは、.NETのコンポーネントライブラリって、かなり必要最低限だしなあ、DelphiVCLの力があれば便利だろうなと言う局面は多そうです。さらに、Win32と.NETの混在したアプリケーションも作れるとか…、うーん、ちょっと動いたなぁ(^^;
 でも、もしPDAにPocket PCを選ぶのならば、.NETを使うことになりそう、どうせならDelphiでもCompact Framework 開発が行えればうれしいのですが。
あ、VCLは重いからダメ?まぁ、VCLを抜きとしても。

 .NETは、JAVAと違って、フレームワーク以外の機能(APIとか)を呼び出すことだって容易くやってのけられるからいいなと思ってます。
JAVAだと、やり方を知らないだけかもしれませんが、.NETのように宣言一個書くだけで、内部関数と同等に扱えるとは到底思えませんし。
PDAなんて機器となると、新たに出来る可能性も増えそう。それに対応しつつ、既存の技術も使えるかもしれない だから今のところ.NETに関心があります。そうそう、プラグインシステムを組み込むのが簡単そうってのもありますけどね。