高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

SW_SHOWNA

 先日の話を元に、まずはTCalに、ShowWindow(Handle, SW_SHOWNA)を仕掛けてみました。といっても仕掛ける場所がないので(WM_PAINTでは動かなかったし…)、とりあえず日付を監視してるタイマーに。
しばらく様子を見て、問題がないようであれば、正式公開しようと思います。

 そういえば、Delphiツールチップでも、そういう問題がありますねぇ…。
しばらくほかのソフトをいじってからDelphiに戻ると、宣言表示のツールチップが隠れてしまう問題。とりあえずツールにSetWindowPosを使うことで解決しましたが、これも同じ原因かも。となると、DelphiVCLのコードのどこかに環境依存(OS依存?)か何かでおかしくなる要素が含まれてるのかもしれませんね。