高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

敬称の境界線

 こんな時にちょっと不謹慎かもしれませんが、子どもを「ちゃん」付けで呼ぶとか、「くん」付けで呼ぶのの境界線って、決まってるんでしょうか?ほかのニュースなどを見ると、どうやら局によって違うみたいですね…*1
どうもよく見てると、性別問わず子どもに「ちゃん」付けするのは、だいたい0?3歳くらいみたい。
それ以上は、厳格な(NHKなど)局ほど境界線が低いようで、民放は全体的に小学校と中学校の間あたりを境界線に持って行っているみたいですけど・・・?でもたしか、中学生の男の子を「くん」付けしてるのを見たことがあったような…。番組やニュースの種類によっても異なりはするようですが*2

*1:小学4年の女の子を「ちゃん」付けするところも「さん」付けするところもあるようですし

*2:たとえば「なわとび4重とび??回」とかのニュースは境界線がやや高いとか、ニュースは境界線が低いとか