高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

ちょっと休憩…(^^;)Delphiでプログラミング

 昨日今日と、ちょっと空き時間ができましたので、ちょっと休憩、久々にDelphiでプログラミングをしていました。
長いこと着手できてないMediaBar(また、MediaBarに戻していたり…(^_^;))にちょっと手をつけていますが…。ふむ、やはりちょっと無理をすると、行き詰まることもまだまだあります。
ちょっとやったところ行き詰まったところは、スクロールバーのオーナードローと、スピードボタンのキャプション自動削除。
スクロールバーは…、やはり飾り付けようと思うと、TEditorなどのように一から自作しかなさそうですね、自分の実力とかかる時間から考えると、ちょっと今は無理そうなのでやめにしました。
スピードボタンのキャプション自動削除―これはどういうことかというと、スピードボタンにアクションを割り当てると、アクションの表示名が勝手にスピードボタンのキャプションになってしまいます。
いちいち消すのも面倒だし、タイミングがつかみづらいので、スピードボタンのキャプションを自動削除するようにしてしまおうかと言うことなんです。
TMemoでは、TMemoLibraryに、TNoCaptiondSpeedButtonというクラスを作り、それを使った*1んですけど、今度は別の方法でと、以前日誌にも書いたWin2kMenuというユニットをまねてアセンブラで…と思ったのですが、SpeedButtonのキャプション変更(CM_TEXTCHANGEDメッセージ)は、Privateで宣言されていたためアクセスできず、どうやら素直に継承コンポーネントを作るなりした方が早そうです。とんだ無駄足を踏んでしまいました。
 …しかし、定型文処理ソフトがないと、思った以上に不便ですねえ、かといって今までのソフトを導入するのもなんだかいやだし(自分で作るつもりなんだから)…。
ClipperPlusから作った方がよかったかも?

*1:CM_TEXTCHANGEDでキャプションを削除する機能をつけただけのスピードボタンです。もしほしければ、TMemoのソースに入ってますのでどうぞ