読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

第3回Machida Tech Nightで喋ってきました。

イベント

さて。表題の通り、おととい2016/04/28は、町田で行われた第3回Machida Tech Nightに参加してきました。ちなみに、Machida Tech Nightは2回目の参加、前回は第1回でした。なお、次回のMachida Tech Nightは6月30日に予定しているらしいです。自分も諸々が上手くいったら参加したいですね。

このイベントは町田を中心とした開発者の交流イベントです。そんなイベントに部外者の自分が行くのもなんですが、最近このようなスピーチメインのイベント少ないですので。


久しぶりに、技術者と技術の話ができて楽しかったです。夜のイベントなのでそんなにゆっくりと話ができなかったのは残念ですが、それでも濃い会話ができました。自分ではなかなか調べる機会がなかったAlpha Goなどの情報を得ることもできましたし。

自分の発表

さて、自分の発表は以下です。気がつけば今年に入って初のスピーチ。久しぶりすぎてオチを資料に入れるのを忘れてしまいました(まあ、結果的にそれでも良かったのかなとは思いますが)。

動画

www.youtube.com*1


現在自分がやっている活動についてのまとめです。保土ケ谷のパソコン教室については、昨日本ブログに書いた通りのやつですね。そのほかにもこれから実施する予定の地域活動をいくつか紹介。技術イベントだとこのような場所の存在を知らない方も多く、このような地域活動の宣伝も兼ねています。見てくれた方、聞いてくれた方の中に、地域イベントにも顔を出すという方が増えてくれると良いですね。

今後のMachida Tech Night

今後のMachida Tech Nightについて、冒頭にも書いたとおり、次回は6月30日(木)開催とのことです。今度は当日まで時間があるので、知り合いで興味がありそうな人がいれば誘ってみたいですね。

また、資料にも書いているとおり、来月からは保土ケ谷でパソコン教室が始まりますし、その他地域のシステム構築もはじまります。これを機に、もっと技術者が集まる場が出来てくれれば と思います。

*1:質疑応答部分は未収録です