読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

あけましておめでとうございます。

雑記

今年も一年よろしくお願い致します。新年1月1日は毎年恒例の磯子七福神巡りに行ってきました。磯子七福神巡りはもう何度目だろう。基本的に道が狭く、バスなどの交通機関が少ないエリアが主ですので、毎度のことながら全て徒歩。途中の神社を見て回ったりIngressをしながらだったりしたので、結局6時間弱の時間がかかりました。

その甲斐もあり、無事に色紙は完成しました。お寺ごとに朱肉のつき具合にばらつきがあり、綺麗に押すのが割と難しい*1

https://www.instagram.com/p/__RllYM0-J/
今年も完成

とくに印象に残ったのは、そんな中の一つ、真照寺。ライブ映像と読経が入り口から見られるようになってました。以前は朱印台のとなりにあるQRコードから毘沙門天が飛び出るなんていうAR出し物もやってたり、いろいろとやっているところでした。

https://www.instagram.com/p/__GcTLM0xW/
時代はライブ映像。

実家は自分の住む弘明寺の隣の磯子ですが、いざ引っ越してしまうとなかなか磯子を歩き回る機会が無く。少しずつ変わっているのを実感していました。またお正月三が日以外にも少しこの辺を歩き回ってみたいな と思いました。ちょうど10日あたりはパソコン教室のあとが空いているので歩いてみようか・・・。

*1:その点、朱印がシャチハタになっているお寺は綺麗に押せてうれしい(ありがたみは若干減りますが)。