読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高見知英のかいはつにっし(β)

高見知英のアプリケーション開発日誌 のほか、地域活動などの活動報告ブログ。

横浜市南区のみんなの「わっ」フェスタにて、動画配信を行うことになりました。

イベント コミュニティ活動

昨年に引き続き横浜市南区のみなみ市民活動・多文化共生ラウンジで11月29日(土)に行われるみんなの「わっ!」フェスタにて、動画配信を行うことになりました。

内容としては大体去年の通り、みんなの「わっ!」フェスタの開催中に、ラウンジ参加団体の活動内容を紹介するUstream放送を行おう というもの。当日はUstreamでの配信を行い、さらに後日YouTubeでの配信を行う という形になります。


ただ今回は、今後のノウハウ共有という意味も含めてできればラウンジ参加団体の人たちにスタッフをお願いしたい ということ。そしてそうすると、動画配信の有識者が自分しかいなくなるので、たぶん自分が動画配信担当になる(=司会は他の人がやることになる)ということが、大きな違い。とりあえず昨日7月15日(火)に行われた決起集会からスタッフ募集の旨は伝えましたが、さてさてどうなることやら。


当日募集したいスタッフは、おおよそ次のような形

  • MC(一人で最初から最後までやるのはキツいので、交代制でもいいかなと思っています)
  • 撮影ヘルプ(必要に応じて、ゲストやその作品をズームしたり)
  • 連絡係(当日のゲストを会場まで呼んでくる作業)

また、ラウンジのほうには募集していませんが、配信などのサポートがいるととても助かります。


現時点では反応がイマイチ強くないなあ という感じ。ただ、去年も決起集会時点ではゲストに名乗りを上げる団体も少なかったので、この辺はまだわからない。とりあえず確定するのは再来月9月16日(火)の打ち合わせ以降かな。

今回はラウンジ側でもビデオでの自己紹介講座など当日を見据えたプログラムを用意しているようで、去年より動画配信に積極的になってきているようです。横浜は関内周辺こそ動画配信だったりIT活用だったりが盛んですが、他はそうでもないので、この一件がある種の好例となってくれるといいなと思います。